オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

最近読んだ本 苫米地英人氏の「夢をかなえる洗脳力」

かなり以前から気になっていた苫米地英人氏。
本ブログで、「クレイジー・エンジニア主義‼」というサイトを紹介したが、その中で、オウム真理教の信者を洗脳から解放した人として紹介されていたのだ。
このページです。
アメリカの大学で人工知能の研究をし、その過程で脳科学や心理学までも掘り下げていったという。
氏は「英語は逆から学べ!」やその他多くのベストセラー本を多数出すなど、まさに「時の人」です。

今回は「夢をかなえる洗脳力」という本を読んでいるが、内容が面白いのでどんどん読めてしまう。
洗脳を受けたとかいう特殊な感覚を持っていなくても、全ての人が何らかの「教育」や「強制」、周囲の人の影響などを受けているわけで、その心のからくりを知るだけでも価値があると思いました。
自分についての自己イメージも、過去の嫌な思い出も、自分が認識できた一面的な情報であり、要は、思い込みにすぎないようです。
そう考え出すと、自分が見てきたと思っている記憶も非常にあいまいであり、特にネガティブな思い出も一度洗い出し、違う意味づけをできるならば、それに振り回される事から解放されるかもしれない。

氏の本は、人の意識をダイナミックに変革させる力をもっていると感じました。
[PR]
by ostetokyo | 2009-11-13 11:43 | あれこれ | Comments(0)