オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・新宿区 飯田橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

知人との再会

 昨日は二人の旧知の知人と会いました。
一人は昨年末に現在の職場である飯田橋ハイタウンの一階エレベーター前で、偶然再会した女性。
見覚えのある人だなと思い声をかけてみたら、やはり昔の職場で何度かお会いした事がある人だった。
なんと、今は同じマンションに職場をもっているという。何たる偶然!
その時名刺をいただいたので、ホームページを拝見すると、彼女は、NPO法人バディ・チームという子育て支援をしている団体の代表をしているということだった。
彼女は岡田妙子さんといいます。

主な事業は、
・子育てパートナーによる家庭滞在型支援
・妊娠出産時家庭ホームヘルパー派遣
・育児支援家庭訪問
・養育困難家庭ホームヘルプサービス
・里親研修時の保育
の五項目のようです。
DV(家庭内暴力)など家庭の様々な問題や育児の悩みなどに対し、NPO法人を立ち上げて取り組もうという姿勢がすごいなと思いました。
障害を持つお子様のご家庭支援などもあるという事から、自分の今後の活動に何かリンクすることがあるかもしれないと思い、直接お話を伺おうと思ってアポイントをとり、お忙しい時間をいただいたわけです。
約10年前の出会いから現在までの自分の変遷、取り組んできたことや今後の活動予定などについて説明し、岡田さんからもお話を伺いました。
短い時間でしたが、話を伺うと現代社会には様々な家庭の問題があるようです。
きっと、個々人の人間的な弱さ、自信の欠如などが様々な問題の中核なんじゃないかな、と話を聞きながら一人思いました。
女性ならではの視点で家庭支援をしている岡田さん、是非がんばってくださいね。

 そして、その後で前述の岡田さんとも共通の知人、ホメオパシーやフラワーエッセンスで治療をしている下山田先生(ひもろぎ庵代表)に久しぶりにメールをし、そのノリで「飲む?」ってことになり、昨夜、都内某所で数年ぶりに再会。
お酒を飲みながら楽しい話に花が咲きました。
彼からはホメオパシーやフラワーエッセンスの素晴らしさをたっぷり聞くことができました。
方法は違うけれども、最小限の刺激で治すという点など、オステオパシーと考え方は似ているので大変参考になりました。

この再会から、何か協力しあえるようになると良いなぁ。
[PR]
by ostetokyo | 2010-01-09 01:07 | あれこれ