オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

フランス語の数字が覚えられん‼

自分の覚え書きのために書きます。
フランス語はまったくビギナー状態なので数字を覚えるのに苦労しちょります。

時間を尋ねる時の決まり文句、Il est quelle heure? (イレケラーハ?)「今、何時?」というフランス語。

この問いをフランス語のカトリーヌ先生の所に行くと何度も聞かれるが、答えるのが四苦八苦。
「1時です」と言う時には、1はuneで、時はheureだから、Il est une heure.
「イレウナーハ」みたいな発音になる。

2時だと、Il est deux heures.(イレドゥザーハみたいな発音)。
3時が、Il est trois heures.(イレトワザーハみたいな。でも、この"R"の発音が難しい。鼻をならすような、うがいするような、フランス語独特の例の発音ですね。ホントに難しい。)
4時が、Il est quatre heures.(イレカトーハ、みたいな。)
5はcinq(サンク)、6はsix(シス)、7はsept(セット)、8はhuit(ウィット)、9はneuf(ナフ)、10はdix(ディス)。それにheursをつける。

そこから後が、少しニガテなんです。
11がonze(オーンズ)、12がdouze(ドゥーズ)、13がtreize(トゥレーズ)、14がquatorze(カトゥーズ)、15がquinze(キャーンズ)、16がseize(セーズ)と、「〜ズ」が続き、17からやっと、10と7でdix-sept(ディセット)、18が10と8でdix-huit(ディズウィット)、19がdix-neuf(ディズナフ)。
20がvingt(ヴァン)、21がちょっと変化してvingt et un(ヴァンテアン)、22がvingt-deux(ヴァンドゥ)、23がvingt-trois、24がvingt-quatre。
それぞれにheuresをつけると時間になる
21時と22時は、それぞれvingt et une heures(ヴァンテウナーハ)、vingt deux heures(ヴァンドゥザーハ)と、少し変化します。

フゥ、やっと書けた。
何度も書いたり、読んで発音しないと覚えないですね〜。
[PR]
by ostetokyo | 2010-02-17 20:18 | あれこれ | Comments(4)
Commented by Julien/ジュリアン at 2010-03-02 06:03 x
Bonjour! Je suis un ami de Naoko (テンプル・ビュティーフル)
Enchanté! Je m'appelle Julien. Je suis Français.
Je parle japonais, et j'habite à Paris.
Vous apprenez le français? フランス語はいろいろ難しいと思いますが、なにか分からないところがありましたら、ぜひ遠慮なく聞かせてください!
これからのフランス語の勉強を頑張ってください!応援します!
Bon courage à vous!

Commented by ostetokyo at 2010-03-03 09:10 x
Bonjour!
Enchante, je m'appelle Manabu Ishihara.
Merci beaucoup pour votre comment.
J'ai regarde votre nom en blog de Naoko.
J'etudier le francais un an.
ジュリアンさんは日本語が上手だそうですね!
フランスのオステオパシーは、世界でもトップクラスなので、フランス語を勉強して新しい知識を学びたいと思ってます。
今後ともよろしく~。
Commented by Julien/ジュリアン at 2010-03-04 06:46 x
そうなんですか?トップクラスなんですか?フランスのセレブがよくオステオを評判するのですが、世界のトップに見られるとは初耳です。フランスより、日本の方がオステオの歴史が長いような気がしますが。
いずれにしても、言語学びは別な世界へのドアを開ける一つの鍵だと思いますので、フランス語といろんなドアを開けてみてください ^v^/
J'aime bien lire votre blog, c'est très intéressant!
A bientôt!
Commented by ostetokyo at 2010-03-04 08:32
Merci beaucoup.
ブログを読んでくれていたんですね!ありがとうございます。
とりあえず日本語で書きます。まだまだフランス語の文章を書くのは簡単ではないので。
オステオパシーはアメリカで生まれましたが、アメリカからイギリスにオステオパシーの技術は渡り、さらにフランスをはじめ先進国に渡りました。フランスでは、内臓マニピュレーシヨンやMechanical linkなどが新しく開発され、世界中のオステオパスはフランスの新しいオステオパシーを学んでいます。
日本にはオステオパシーはかなり以前から入っていましたが、オステオパシーとしてではなく、整体術として広まったようです。
日本はまだまだオステオパシーを海外から学ばなければなりませんが、日本人は元々器用なので、未来は明るいと思います。