人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力 [PR]

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

Googleから私の一つのサイトがなくなった!

少し恥ずかしい話なのだが、誰かの参考になればと思うので、書いておこうと思う。

今日、久しぶりに自分のホームページの検索ランキングを調べようと思い、Googleで「オステオパシー 東京」と入力。(Yahoo!では元々ランキングは高くなかったので、Googleばかりを気にしていた。)

これまでは、「ハイッチャオ!」という無料で作れるホームページ作成サービスの私のサイトがトップページの中位~下位にあるはずだった。
つまり、5位~10位には入っていたのだ。
「Googleでは、自分のランキングは常に高い。」それが普通だった。
きっと、ハイッチャオ!のHPは、無料だけれどもSEOが強いんだろうと思っていた。
また、自分のHPの文章がSEOにとって良い文章構成であり、SEO対策のために相互リンクも貼り付けてあるし、HTML構文も優良だからこそランキングが高いのだ・・・。
いつも高ランキングなんだから、きっとそうなのだろう・・・。
そう思い込んでいた。

それが、今日検索したら、その私のサイトはGoogle検索で、ひっかからなくなっていた。
1ページ目、2ページ目、3ページ目、4ページ目、5ページ目・・・探していっても全くない。
あれ、どうしたんだろう???

焦るな。そうだ、「FC2 SEO対策-検索エンジンランキングチェッカー」自分のHPランキングを検索してみよう。

すると、驚くことに、Googleで検索しても、きれいになくなっているではないか!
全くの対象外、「ヒット数0」と表示されている!

それでもまだ、何かの間違いがあるかもしれないと思い、いろいろな方法を試してみた。

「オステオパシー 新宿」でGoogle検索。 
・・・なし。

いくらなんでも 「オステオパシー 飯田橋」 ではあるだろう。
で、検索。

や、やはり・・・・・・・・・・。
完璧になし。
驚きました。

しかし、以前、NHKスペシャル「"グーグル革命"の衝撃」を見ていて、ある日突然Google検索のトップページから忽然と自社のホームページがなくなってしまい、収入が70%減になったという社長の話を見ていたので、「あ、あれか」と思えたのはラッキーだった。
その会社のホームページは、SEO対策を研究しランキングを上げる様々な仕組みを考え抜いているホームページ作成会社に、HPを作ってもらっていたらしい。
常に検索トップランクにいて、収入も安定していたが、ある日突然、検索からはずれていた。
Googleは、検索ランキングの決定方法を企業秘密にしているし、時々検索方法を変更しているという事だから、ある日突然ランキングから消えたとしても何の不思議でもないらしい。
その番組によれば。

しかし、もしあの番組を見ていなければ、
「Googleに嫌われちゃったかな?」とか、「誰かが自分の悪口をGoogleに投稿したのではないか?」などと妄想を抱いていたかもしれない。(笑)
そんなネガティブな感情は全く起こらず、前向きにいられて本当に良かった!

また、幸いにして、他でもいろいろとサイトを作っていたし、このブログもやっていたし、最近はTwitterもやり始めていたから、そちらの方はなんとか検索には引っかかるようだ。
複数のホームページを作っておいて本当によかった。

いやー、今日の出来事は驚きでした。
こんな事もあるんですね~。

注:一応書いておきますと、ホームページにNGワードも入れてないし、人の悪口や誹謗中傷もしてません。
  
Googleも、公正に作っているんでしょうから、Googleさんに恨みは持ってません。
また高ランキングを目指してがんばります。

(追記)この記事を書いた後、HPの画像サイズを低くしたり、全般的にHPを変更した結果、以前と同じように検索ができるように戻りました。未だ、なぜあのようになったのか不明。
by ostetokyo | 2010-06-09 01:28 | あれこれ