オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

頭が大きく、寝ると頭に大汗をかくお子さん(2歳)

d0125551_1058314.jpg
先日、頭が体に対してすごく大きいというお子様(2歳)が来ました。
最初は、苦手な病院に来たのかと思って、お母さんのところに逃げたのですが、抱っこのままで頭にオステオパシーを始めました。
すると、しばらくすると、まったく痛くない事が分って安心したのか、セラピーベッドに上がっても大丈夫という状態に。
ベッドに寝かせ、頭に施術していきました。

私「少し、確かに大きくなってますけど、変わると思いますよ。かなり汗もかいてますね。」

親「そうなんです。とくに寝ると頭の下だけおねしょしたみたいにぐっしょり汗をかくんですよ。」

私「今までも沢山お子さんを見てきましたが、頭の大きいお子さんは、頭に大汗をかく事が多いみたいですね。以前も頭が大きくなってる自閉症のお子さんが同じく寝ると頭に大汗をかいていたんですが、オステオパシーで調整すると、その日から大汗が激減したという事がありました。頭が大きいから自閉症というわけでは勿論ないんですけどね。」

しばらく施術。
ただ触っているだけにしか思われないような力で施術しますし、お子さんも安心して寝てました。

私「ちょっと頭を触ってください。少し変わってきたと思いますよ。」

親「そうですね!頭のハチが目立たなくなってるし、頭が柔らかい!少し小さくなってますね!」

私「そうでしょう?頭の硬さがとれてきたし、頭も軽くなってると思いますよ。」

またしばらく施術。

私「じゃあ、今日は終わりましょう。」

子ども「(にっこり笑って)気持ちよかった!」

親「やっぱり少し頭が小さくなってる!バランスが良くなったみたい。でも、オステオパシーって本当に何をしているのか全く分からないですね。でも見た目も変わるんだから、普通の人が触るのと何か違うんでしょうね。」

私「そうなんですよ。頭蓋骨は眼には見えないけれど、若干動いてるんです。簡単にいえば、膨らんだり縮んだりしてるんです。その動きを手で感じて、それを元気にさせるんです。手は動いていないようにしか見えないですけどね。それでこういう結果になるんですよ。手で頭の動きを感じるなんてなかなか信じてもらえないですけどね。」

小さなお子さんでも、オステオパシーは大丈夫なんです。
痛くないし、小さなお子さんでも怖くないですからね。
[PR]
by ostetokyo | 2010-10-14 11:05 | Comments(2)
Commented by もなまま at 2014-05-31 22:02 x
2歳の娘もあたまが大きくて悩んでいます。発達は普通です。いとこも大きく、私の母も昔タートルネックが入らない程大きくて。
残念ながら、私も大きい方で丸顔。

神戸に住んでいて、とても気になります!
オステオパシーにも興味がわきました。

色々聞きたいです。
Commented by ostetokyo at 2014-06-09 08:04 x
最近、ブログを更新することも、見ることができてませんでした。
投稿、ありがとうございました。