オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

日本蕎麦の総合ポータルサイト「蕎麦将軍.com」

d0125551_932415.jpg

先日、来院した方から、日本蕎麦の総合ポータルサイト「蕎麦将軍.com」の存在を聞きました。
そういえば、日本蕎麦の専門サイトってあまり知らなかったな。

【サイトの紹介】
全国の蕎麦情報を一堂に集めた、
本邦初の「日本蕎麦ポータルサイト」
日本蕎麦に特化した総合ポータルサイト「蕎麦将軍.com」は、旬の情報が満載。
『月刊リベラルタイム』の姉妹誌『蕎麦春秋』の公式サイトとして2010年10月25日に
誕生しました。
蕎麦の名店・新店検索や、新しい品書き、産地の最新ニュース、地方にある名店の生
蕎麦等が「お取り寄せ」できる、蕎麦好き必見のホームページです。
各地の蕎麦ニュースに加え、ソバリエ(蕎麦のソムリエ)日記や、グルメブロガーによ
る蕎麦店レビュー等、日本各地の蕎麦情報がリアルタイムで更新されます。ご期待下さい。


・・・嗚呼! 美味しさう。
画像を見ているだけで「食べてみたい」ってのが沢山ありました。
リンクされている片山虎之介さんのサイトも充実してましたのでご覧あれ。

この夏はメチャクチャ暑かったですよね。
実は、夏の間、自分で蕎麦をゆがいて、「蕎麦弁当」を作ってきて昼ご飯にしてたんです。
タッパーに蕎麦を入れて、保冷剤を入れ、保冷バッグに入れて。
つけ汁は味噌+すり胡麻味。珍しいでしょ?でも美味しいんですよ。
夏は汗でミネラルが不足する。食欲も落ちる。
夏でも食べられて美味しくミネラル補給するための工夫をしました。

◇つけ汁の材料
・味噌大匙山もり(できるだけ良いもの。手作り味噌とかを地方とかで買ってくる)
・胡麻(白):テキトーな量をちゃんと自分ですって入れる。
・野菜(胡瓜スライス、ミョウガ千切り、大葉千切り、大根おろし、長ネギなど)
・気分で梅干し少々など

それらをある日は水で、ある日はお湯でとく。
おなかを冷やしたくない人は、お湯が良いですよね。
それをタッパーに入れた蕎麦に均等にかける。食す。
結構腹もちもいいし、なんつっても美味しいっす。

ちょっと個性的な蕎麦の食べ方ですが、美味しけりゃそれで良し!
[PR]
by ostetokyo | 2010-11-09 09:39 | あれこれ | Comments(0)