オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

スナフキン「おさびし山のうた」



youtubeで見つけてしまった!
子どもの頃、大好きだった「ムーミン」。
その中でも特に好きだったのが、このスナフキン。
彼のテーマ曲なんでしょうかね、この歌、「おさびし山のうた」。
正直、この歌の名前もよく知らなかったんだけど、いい歌ですよね。

youtubeでは、いろんな人が生ギターでこの曲を演奏してたので、びっくりしました。
やっぱり人気が高いんですね!

実は、(恥ずかしながら)大人になってもスナフキンが好きで、英語の勉強のために英語版ムーミンの本を買って翻訳しながら読んでいたことがあります。
読んでみてわかったことは、「あれ、この話知ってるぞ?」という内容が出てきたりします。
というのも、テレビのムーミンは小説のムーミンから出来ていますから、昔テレビで見た内容が今度は英語で書いてあるので、またわかりやすいんです。
また、登場人物の性格がわかってますから、その性格の英語を楽しめる。

d0125551_8414289.gif

ムーミンは心やさしい、ちょっと気弱な男の子の言葉。


d0125551_8415698.gif

ミーは意地悪な女の子の言葉を。


d0125551_8421138.gif

スナフキンは自然を愛し、そしてムーミンに優しい言葉をかける。


英語版では、こんなかんじで始まります。
"Walking had been easy,because his knapsack was nearly empty and he had no worries on his mind.
He felt happy about the wood and the wether, and himself.
Tomorrow and yesterday were both at a distance, and just at present the sun was shining brightly red between birches, and the air was cool and soft."

(ちょっとストーリーは違いますが、ムーミンとスナフキンの出会うシーン。)
”Hello,"said Moomintroll sitting down beside him.
"Hello to you," said Snufkin, and went on playing.
The sun was up now and shone straight into thier eyes, making them blink.
They sat swinging their legs over the running water feeling happy and carefree.

子供向けの本なので比較的わかりやすいですよね。

さらに、インターネットで「ムーミン」を検索してみましたら…おーっと!これは大発見!
後楽園に、ムーミンベーカリー&カフェという店があるではないか!
飯田橋のオフィスからすぐ近くだったのに、まったく知らなかった!

上記のカフェは、ムーミン公式サイトからのリンクで発見しました。

Check it out!
(白髪も混じり始めたいいおじさんがムーミンなんて、恥ずかしい~。ま、許してください。たまにはオステオパシー以外ののんびりした話題もいいでしょう!)
[PR]
by ostetokyo | 2010-11-25 23:55 | あれこれ | Comments(0)