オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

頭が重い人・・・首や肩のコリにもオステオパシー。

d0125551_0234353.jpg
 
今日も、頭が少し大きくて、重くなっている人がいらっしゃいました。
その重い頭を細い首が支えているので、首や肩、背中は大変な労働を課せられているわけです。
だから首肩が凝らないわけがない。
そのコリを解消する方法として、オステオパシーの頭蓋骨調整があります。

まず、オステオパシーでは、頭蓋骨を緩め、脳脊髄液の流れを促進すると言われている、ある施術をします。
カチンカチンになっている頭を緩めるところから始めます。
非常にやさしい力で頭に触れ、頭蓋リズムという頭蓋骨の動きが出てくるように、誘導します。
しばらく辛抱強く触れていると、頭が少しずつ和らぎ、より頭が軽くなってきます。
そして、その状態を促進し、脳脊髄液の流れが更に良くなるように、内部の動き(頭蓋リズム)に手を同調させます。
すると、段々頭がスッキリとしてきます。

次に頭以外の場所にも触れ、硬い部分を和らげていきます。
そして、全身の調和を深めていきます。

施術が終わった後、殆どの人が「頭が軽くなったし、首肩こりが減りました。首も楽に動かせます。」と仰います。
伝統的な療法のようにコリをほぐすのとは違いますが、オステオパシーの頭蓋骨調整などによって、長年の首・肩こりがかなり楽になる事が多いのです。

首肩こりに、頭蓋骨からのアプローチがあるのだということを、日本全国の首肩こり持ちの皆様に知っていただきたい、そう思っています。
[PR]
by ostetokyo | 2011-02-17 00:40 | Comments(0)