オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

やはりニューロ・マスキュラー・セラピー(NMT)は効果大!

d0125551_8474256.jpg

 昔、10年以上前になりますが、フロリダのアプレジャー・インスティチュートに行って治療を受けたり、アメリカやカナダで行われているアプレジャーインスティチュートのセミナーを受けてきたりしました。
その中に、今や日本でも有名なCST(CranioSacralTherapy:頭蓋仙骨療法)やNMT(NeuroMuscularTherapy)というのもあります。

NMTは、イメージ的には科学的な深部指圧みたいなかんじでしょうか。
やや強めの圧で痛みがある部位を施術します。

腰痛なども臀部や下肢の筋をNMTで緩めていく事で、かなり良くなります。
高齢者の歪んだ膝、腰の痛みも、少しずつ下肢の筋を緩めていくことで、かなり緩和できます。

3年もの間、激痛で立てなかった80代女性の事を思い出します。
車いすに乗り、トイレや衣服の着脱も痛みのため自分一人ではできず介護を受け、その度に「イター!!」と叫び声をあげていました。
その方の足を触ってみると、ガチガチに硬く、ちょっと触っただけでも、すごく痛むようでした。
NMTの説明をし、少しずつ痛みが減っていく事を説明し安心してもらいながら、実際に少しずつNMTを施術し、筋肉の痛みが減っていく事を確認していただきました。
そして、その時から痛みがかなり減っていったのです。
衣服を着替える時も、トイレ介助の時も痛みが出る事はありませんでした。
その二日後には、なんと歩行器を使って歩行練習をするまでになりました。
歩行練習をできるようになって、ご本人もとても嬉しそうでした。
あの方の嬉しそうな顔を今でも忘れられません。

私も先日の震災の日、家まで7時間かけて歩いて帰りましたが、その後膝の痛みが取れなかったのですが、自分でNMTを行い、痛みが取れました。

昨日は、膝を人工関節に変えた女性が来院しましたが、やはり下肢の筋肉がガチガチで、そこにNMTを施術していったら、かなり筋の状態が変わり、「下半身が楽になりました」と仰ってました。

今後、痛みを取りたい方には使っていくつもりです。
特に腰の痛みにはかなり効果を期待できます。
是非、お試しください。
[PR]
by ostetokyo | 2011-05-19 08:47 | オステオパシー | Comments(0)