人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力 [PR]

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

骨折後の関節の硬さへの施術

骨折後の関節の硬さへの施術_d0125551_17221492.jpg
先日、二回目の施術に訪れた40代女性の話をします。

彼女の左肘は、昔、骨折した際の手術後の固定術で硬くなり、関節の動きも悪くなっていました。
また、左右の肘の角度は違っていました。
肘の動きの悪さは手首や肩、首にも影響していました。

一回目の施術で、その肘の関節周囲の硬さを丁寧にゆるめていきました。
以前も書きましたが、骨はただ硬ければ良いのではなく、硬さとしなやかさ、外力に耐える柔軟性が必要なんです。
そして、硬くなってしまった骨・関節であっても、調整してあげればかなり柔軟性が戻ります。

初回の施術後、肘の動きは初めより良くなり、肘の角度も少し良い側に近くなったと報告を受けました。
今回もその手を指、手根骨、手首、肘、肩と施術していき、特に肘関節周囲をゆるめていきました。
結果、さらに肘の角度や動きが良くなり、全体的に良好になりました。

どの骨であれ、どの関節であれ、適切なケアーをしないと硬くなる傾向があります。
しかし、オステオパシーで丁寧に施術すれば、骨もしなやかになってきます。

40代でも、かなり古い傷があっても、適切な施術をすれば、生きている人間の骨は必ず良くなろうとします。(追記:完璧に骨折前の状態に戻れるという事でもありませんが、より良くなろうとします。)
骨や靭帯、筋肉、神経等に丁寧に施術していく必要があります。
by ostetokyo | 2017-05-10 17:23 | オステオパシー