人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力 [PR]

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

私の愛読書

私の愛読書_d0125551_1755124.jpg

 たまには私の読んでいる本について書いてみましょうか。
私は人間関係で行き詰まった時に必ず読み返す本があります。
翻訳本で、原題はHow to have confidence and power in dealing with people」といい、昭和33年初版の本で、直訳すると「人々と良好な関係を持つことでいかに自信を持つか」という題なんですが、邦題は「新・人心操縦法」などという誤解をうみかねない題名になっています。
古い本ですが、今でも十分読める本です。
時代が変わっても人間の本質は変わらず、全ての人が自分を大事にしたい、大事にされたいと思っているわけです。
それを基本として相手を大事にする姿勢は、いつの世でも重要なんでしょう。

 これを93年6月11日に古本屋さんで100円で買いました。もう15年前ですよ!
(当時は本には購入した日付を記入する習慣があったんです。)

ボロボロでカバーも切れたからセロテープで貼ってあります。色も茶色に変色しています。
汚らしくなってはいますが、私にとってこの本くらい貴重な本はありません。
この本くらい何度も読んでいるのはありません。何度も何度も読み返しています。

 結局、人間は一人では生きられず、他の人との関係作りが人生の質を決めるんですね。
それをこの本が私に教えてくれています。

人間関係を良好に円滑にすることは、全ての人間の永遠のテーマなんでしょうね。
by ostetokyo | 2008-04-08 17:05 | あれこれ