オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

ロハス

 ウィキベディアによれば、「LOHAS(ロハス、ローハス)とはLifestyles Of Health And Sustainability (健康と持続可能性の(若しくはこれを重視する)ライフスタイル)の略。健康や環境問題に関心の高い人々のライフスタイルを営利活動に結びつけるために生み出されたビジネス用語である。」とある。
「営利活動に結びつけるために生み出されたビジネス用語」という表現はあまり好きではないんですが、ま、経済なくしてなりたたないから仕方ないですかね。

 「ロハス」という言葉は坂本龍一さんがラジオなどで数年前から紹介していたので知ったんですが、今やかなり認知された言葉ですよね。
昨今、自然、環境、食事、健康などを考える機会が増えてきています。
狂牛病騒動、遺伝子組み換え大豆、殺虫剤入りの冷凍餃子などの食に対する不安。
地球温暖化やシックハウス、化学物質過敏症などの環境問題などなど。

 身近な問題になってきたからこそ、多くの人の関心が高まってきたわけですね。
これからの時代、自分で自分の生活を守るためにも、より多くの知識を学んでいかなければいけませんよね。

 個人的には、これからは昔からの知恵を現代的に捉えなおす時代になるんじゃないかなと思っています。
自然との共生、自然農法、数々の自然療法、自然エネルギーの開発etc・・・。
良いことですよね~。そして、そういうものに注目が集まっているということが、嬉しいですね。
人間の英知が自然との調和を再構築できるものと、信じています。

 そして、これからは本物の時代になる。
私もオステオパシーのみでなく、ロハス的な視点を持ち、人間社会全体を考える治療家、本物の「人間をなおす人」を目指していきたいと思ってます。
[PR]
by ostetokyo | 2008-05-01 20:45 | 健康 | Comments(0)