オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・新宿区 飯田橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

首・肩こり・背中のコリ・不快感・・・頭蓋骨調整が必要です

 昨日、首肩こりがひどいという女性をみました。
やや細身の体に重くて硬い頭。当然、トーゼン、首はガッチガチに硬くなっていました。
色々な治療院に通ってはほぐしてもらったり、骨の調整を受けたりしてきたそうです。
でも、結局すぐ元に戻ってしまう、そんなことの繰り返しをしてきたようです。

首や肩の筋肉や骨・関節を施術しても、頭を調整していないからすぐコリや不快感は戻ります。
指圧やマッサージ、整体などにも頭皮マッサージや頭のツボ刺激などはあるのですが、頭の内部の動きを調整するというものはなかったんですね。
だから、重い頭を軽くできなかった。
重い頭を、細い首や背中が支えているわけです。そのストレスたるや!

(頭が重い)x(頭蓋骨が硬くて動きがない)=首肩背中への物理的ストレス

頭が重く、しかも偏移しているからそのアンバランスな重さに耐えかねて、体はその重さを何とかしてほしい!と首や肩・背中の痛みで表現しサインを出していたわけです。

 本当に辛いと思います。
若くてお綺麗な女性ですが、常に首・肩・背中に痛みがあり血色が悪い肌色なんです。
頭が硬くなっている事を告げると、「そうですか?」と自覚はあまりないというか、肩首背中の痛みが強く意識にあるから、頭のことはあまり考えていなかったんでしょう。

ほとんどの人が、頭蓋骨の不調(硬さ、重さ、動きのなさ)が悪さをしている事をしらないんですね。

オステオパシーの頭蓋骨調整(頭蓋オステオパシー)は頭の調整をすることで、頭を軽くし(脳脊髄液の流れを促進)、頭蓋骨の自然な動きをつくり、結果として首肩背中への力学的ストレスを軽減させることを得意としています。

オステオパシーを受けた皆さんは、頭蓋骨調整を受けた後は「頭が軽くなりました」、「首のコリがとれました」「首がなくなっちゃったみたい」「肩が楽になりました」「目もスッキリしました」と感想を言ってくださいます。
私は、頭を調整した後で首の筋をリラックスさせる程度にしか首をほぐしません。
もうほぐす必要がそれほどなくなるからです。

長年の首肩こりにお悩みの方は、是非オステオパシーを試していただきたいと思います。
[PR]
by ostetokyo | 2008-10-27 11:37 | オステオパシー