オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

顎関節症の治療

最近、顎関節症の治療で来られる方が多いのです。

いつも書いているように、やはり頭蓋骨が硬く、その動きが悪い人が多い。
毎回、いらっしゃる方に「頭蓋骨は目には見えないけれど、膨らんだり縮んだりしているのですが、その動きが悪くなっている人が顎関節の痛みを持つ人が多いみたいですよ」と説明しています。

治療中にその動きが大きくなるように調整していきます。
すると、だんだんと重くゆっくりとした動きから、かなり軽やかに活発に動くような感覚が出てきます。
硬い部分が少しずつ和らいできて痛みも変化してきますので、途中、顎の痛みを確認しながら行います。

顎関節症は、顎の痛みだけでなく、気持ちの落ち込みや、気持ちの不安定などを引き起こすことも多いようです。
顎は上部頚椎と位置が近く、顎の緊張は上部頚椎にも影響してしまうようです。
それが自律神経系のバランスを崩す要因にもなる可能性があります。
ですから、顎関節は生体にとって非常に重要なポイントと言えるでしょう。

オステオパシーの頭蓋骨治療は非常にソフトです。
最近受けた方は、「こんなに軽く触っているだけでいいの?」と思っていたようです。
しかし、終わってみてその結果はきちんと体感できたようです。
最初の痛み指数が10だとすると3くらいになっています、と仰っていました。
一回目で10が3ですから、悪い数値ではないと思います。

安全かつ効果を出す治療をさらに目指したいと思っています。
[PR]
by ostetokyo | 2008-11-28 09:48 | 顎関節症 | Comments(0)