オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・新宿区 飯田橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

お気に入りブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

人気ジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

オステオパシーは心と体の両面にも有効です。

 先日、20代の女性の方がオステオパシーによって良くなったからと感想文を書いてくださいましたので、ご紹介します。

「『心身両面の問題に効果』HPでの言葉に目が留まり、施術をしていただこうと思いました。
施術後、その言葉通り、体が軽くなったのはもちろん、気持ちまで軽くなったのが何よりの驚きでした。今まで、顔の歪みにより自身を持てず気分が落ち込みがちでしたが、そんな心のもやもやが消えたかのように気持ちがふっと軽くなり、以前より前向きな考え方ができるようになりました。「体の歪み」を調整していただいたはずが、心にも大きな変化が生じ一石二鳥のようです。先生曰く、心と体は密接につながっているとのこと。まさに心身両面に効果が見られ先生には大変感謝しております。」

 この方は、ややうつ気味で、心療内科に行こうかと迷っていたけれどあまり行きたくはないし、
ネットで調べていたら私のHPにたどり着き、半信半疑ながらも施術を受け、オステオパシーで体を治すことによってうつ症状を軽減できるということを体感していただけた方です。
今は体も以前よりかなり軽くなり、顔や頭の歪みも減り、前向きな意欲が出て、これから自分の人生をより良く作っていこうという希望が湧いてきているようです。
うつという状態は、体が元気になるとかなり変わるんだということを、多くの人にお伝えしたいですよね、と彼女と話しているんです。

 私はいつでも施術をしながら、鬱など「心の問題」と思われている症状は体の調子が良くなるとかなり軽くなることが多いということを説明しています。
考えは脳から生じますが、その脳は体の一部位ですよね。
その脳は、血液循環や脳脊髄液の流れなどが悪くなると、うまく機能しなくなり、思考も影響を受けるわけです。
だからオステオパシーはそこを改善しようとしているんです。
脳が元気でないと、考えも前向きになれませんからね。

そこで、実際の施術では以下のような点に注意し、体と心の密接な関係をご理解いただくようにしています。

①触診で体の傾向をとらえ、それをお伝えし、御自分の体の現状を知っていただく
 *頭が硬く重くなっていること、頭蓋骨の動き(CRI:クラニアル・リズミック・インパルスという目では見えないほどの小さな頭蓋骨の律動)が悪くなっていることなどをお伝えします。

②体が心にどう影響するか、説明する
脳脊髄液の流れが悪くなると、体や頭が重く、頭の中に暗い雲がかかっているようなどんよりしている感覚が出てきます。脳脊髄液は脳や神経系に栄養を与えている液体ですから、その流れの良し悪しは非常に重要です!

③実際に施術する
脳の栄養状態を良くするためには、脳への血液循環と脳脊髄液の流れがが良くなることが重要なので、そのために必要なことをします。

④施術後、体と心が軽くなっていることを確認していただく

⑤さらにその日から体が変わっていくことを意識的に体感していただく


長々と書きましたが、とにかく体を調整し、脳を活気づかせ、その方のうつ症状を軽くするお手伝いをしています。

勿論、体を治せばすべてのうつ症状を完全に取れるというわけではありません。
オステオパシーでは複雑な人間関係や、仕事のストレス、経済的な問題その他の状態まで改善できるわけではないからです。

それでも、オステオパシーを受けることにより、心に余裕ができるようになり「まあいいか」と思えるようになったり、逆境の中でも希望を失わずに生きていけるような、そんな力になったりもします。
それって、重要だと思いませんか?
[PR]
by ostetokyo | 2009-02-09 11:40 | オステオパシー