オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・新宿区 飯田橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

お気に入りブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

人気ジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

胸郭

胸郭は非常に重要な部位です。
胸椎からは自律神経の一つである交感神経が出、胸椎の前側で交感神経幹を形成し、胸郭内には血液に新鮮な酸素を供給する肺が入っています。
オステオパシーの創始者であるA.T.STILLは、血液が体を治すと考えていましたので、肺こそがもっとも重要な臓器であるとも述べています。
そういった観点からも胸郭は重要な部位であり、生命にエネルギーを与える場所とも言えるわけです。

さて、今日の治療では数人のお子様をみましたが、胸郭を丁寧に施術すると非常に効果的である事を実感しました。
このブログでもおなじみのリューリュー君も胸郭の治療をするといつも以上にリラックスし落ちついていました。
実は脳の血流改善にも胸郭は重要な部位なので、今後もより深く掘り下げていく必要がありそうです。

Dig on!
(掘り下げろ!という意味で、スティル先生が、頭蓋オステオパシーを研究していたサザーランド先生に対して、頭蓋の重要性とその治療技術を深く追求しなさいという激励の言葉を、オステオパシードクターの略称D.O.にひっかけて言ったとされる言葉。)
[PR]
by ostetokyo | 2009-07-12 02:59 | オステオパシー