オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・新宿区 飯田橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

カテゴリ:未分類( 48 )

骨折後の関節の硬さ、また良い結果。

d0125551_10231245.jpg

おはようございます。
昨夜、また骨折後の関節の硬さを持つ女性がきました。
彼女は肘関節の可動域に制限があり、肩や手首にも問題が波及していました。

骨、関節、靭帯、筋肉、神経、骨膜など、全てに微細な手技でじっくり時間をかけて働きかけていきました。
組織の動きを感じながら・・・。
受け手の身体はこちらの意図を感じ取り、活発に動き出そうとしてきます。
肘の硬さも溶けていくかのように柔らかくなっていきました。

生命の意思、エネルギーを感じながら仕事をする、これがオステオパシーの醍醐味です。

実際、楽しいですよ。(^ ^)
[PR]
by ostetokyo | 2017-06-02 10:10

5/3〜5/6はセミナーの為、お休みします。

d0125551_07315941.jpg

皆様、こんにちは。
皆様はGW中は日頃の疲れをとったり、リフレッシュのために行楽に行かれたりする方が多いと思います。
天気も良さそうですし、楽しみですね。

私はオステオパシーのセミナー漬けの四日間。
と言ってもスタッフなので、運営を仕切る仕事をしています。

「自律神経正常化のためのオステオパシー」というタイトルで、フィリップ・ブルディノーD.O.が講師です。

仕事は7日から再スタートします。

ては、良いゴールデンウィークを‼️(^^)
[PR]
by ostetokyo | 2017-05-03 07:22

日本橋での活動スタートをご報告します。

d0125551_19195702.jpg

皆様、こんにちは。
怒涛の引越しも終わり、日本橋での仕事が4月からスタートしました。

新しい職場は、
オステオパシーの団体「日本オステオパシーメディスン協会」、そして
オステオパシー専門校「スティルアカデミィジャパン」
の会場となります。

私もその二団体を経営する一人として活動していきます。
そして勿論、今まで通り治療師としても活動していきます。

今後は毎月のようにオステオパシーの学校やセミナーの運営にも参加する事になりますので、少し施術をできない日も出てきます。
本当にすみません。

思えば27年前、インターネットもない時代に運良くオステオパシーと出会い、何もわからない状態からここまでやって来られました。
辛くともやって来られたのはオステオパシーが輝くばかりの魅力に満ち溢れているからです。
オステオパシーに出会い、オステオパシーに惚れ込み、身体の不思議さを学び、手が感知する知られざる身体の動きに触れ、それを手でわかるまでにしてくれたオステオパシーの諸先輩がたの功績があったからこそ、今の自分がいるわけです。

オステオパシーに感謝をしていると共に、私もまだまだ未熟ですが、オステオパシーを世に広める一人として今後も活動していきます。

2017年4月15日
石原 学
[PR]
by ostetokyo | 2017-04-15 18:54

今日から4日間、スティルアカデミィジャパンで勉強です。

d0125551_23300811.jpg

昨夜は静岡県からの出張から帰ったのが1時過ぎ。
驚くほどの土砂降りの中での運転で、疲れて帰ってきた。

しかし今朝はそれでも早起きしてシャワーを浴びて、オステオパシーの学校へ。

今日はレントゲン学で9時から授業開始で夜7時までみっちり学びました。

レントゲン画像を見ると、人間の身体構造はとても複雑で、個人個人で違いがあり、解剖図のようにキレイに揃っているわけではない。

脾臓は解剖図で見るより大きく感じるし、膵臓はまっすぐではない。横行結腸は人によってかなり長さも曲がり方も違う。
レントゲン学はかなり重要な授業だとよくわかる。
今日も沢山学ぶ事ができました。

レントゲン学は好きな授業の一つなので、昨日の疲れもあまりなく、今朝の早起きもあったにも関わらず、授業中も眠くならず、実に楽しく一日を過ごせました。

明日も6時半には家を出なければ。
明日からの3日間、また楽しく勉強してきます。
[PR]
by ostetokyo | 2016-12-23 22:47

昨日は富士宮市に出張。とても良い御報告をいただけました。

d0125551_08053847.jpg


おはようございます。
昨日は富士宮市に出張してきました。
天気はあまり良くなかったのですが、良い結果が出たお子さんたちがいたので、ご紹介します。

前回の施術の時、頭の中で温泉が湧いたかのように、血流が増し、頭がポカポカになったお子さんがいました。
今回もそのお子さんが受けにきてくれたのですが、その後のお子さんの様子を聞くと、かなり変化が見られたようです。
・いつもより落ち着いていた
・身体の緊張が減り、筋肉の硬さが減った
・テストの点数が上がった。しかもそれが持続していた。
という嬉しい御報告をいただきました。

それからもう一つ。
半年前から受けにきている、来春に一年生になるお子様の話。
お母さんから最近のお子さんの様子を聞くと「良すぎてしまって」005.gifという、こちらも驚くような事を言われました。
良すぎるって、何か悪い事でも起きたのかな、と思いましたが、違いました。
オステオパシーを始めた半年前は支援学級に通う事を考えていたのですが、ドンドン落ち着きが増し、できる事も増え、字も上達し、発達相談の先生からも「普通学級で良いかも」と言われ、急遽、進路相談で普通学級行きを相談し始めているそうです。
良い意味での予想以上の出来事という事でした。
これも、とても嬉しい御報告でした。😊

昨日の帰り道は暴風雨で、竜巻注意報まで出るような悪天候だったのですが、良い御報告を2つもいただけたので、気持ちはとてもハッピー。003.gif

勿論、どのお子様でもこのような結果になるわけでもないです。
今後とも研究を重ね、施術の精度を高めて、より多くのお子様の健やかな発達のお支援できるよう、頑張りたいと思います。
[PR]
by ostetokyo | 2016-12-23 07:31

アウトドアも必要。

d0125551_20585778.jpg

皆様、こんにちは。
うちのオフィスは飯田橋にあります。
周りはやや高いビルが沢山あり、窓の外の景色はやはりビルで、ベランダから左を見ると高速道路が通り、右を見るとやはりビルだらけです。
都会ですからね。

こういう所で仕事をしていると、無性に田舎に行きたくなります。
自由に焚火をしたいな〜。
星空を眺めていたいし良い空気を吸いたい〜。

そのうち、土日は田舎のどこかで一泊二日できる場所でオステオパシーをするかな。

そうだ、今日、農大林学部の卒業生の女性(つまり後輩にあたります)がオステオパシーを受けに来てくれました。
学生時代の測量実習で山の中の林道を測量した話などで盛り上がりました。
大学3年?の確か3月の群馬県の妙義山で測量実習をしていた際、山から降りていく凍った川があったんです。
そこで僕が間違って測量用の紅白のポールを落としてしまい、遥か下、数十メートルも「カンカンカン」と音を立てながら凍った川を測量ポールが落ちて行ってしまい、仕方なくソロリソロリと周りの草を掴んだりしながら凍った川を降りて行って測量ポールを取りに行きました。
下手したら自分が凍った川を滑り落ちて行ってしまいますからね。
あの時は怖かったな〜。003.gif
そんな話をしてました。

話はそれましたが、自然の中で活動する事は楽しいもんです。
たまには自然の中でリフレッシュしましょう‼️

[PR]
by ostetokyo | 2016-12-09 10:35

新ホームページを作成中です。

今までお世話になっていた、「ハイッチャオ」という無料ホームページサービスがなくなってしまいました。
(青い色で、トップページには瞑想をしている女性と女の子が写っていたHPです。)

また、私の一番古い「オステオパシーと障害児治療」(犬と子供が一緒に寝てる画像のやつです)というホームページもプロバイダーとの契約終了に伴い、なくなりました。

そこで、また新しくホームページを作ることにしました。
http://ostetokyo.wixsite.com/ishihara

まだ少ししか書けていないので、とりあえずの内容だけです。
d0125551_13415866.jpg


こんな感じです。
パソコンで見ると、もう少しマシに見えると思います。
少しずつ充実させていきます。

[PR]
by ostetokyo | 2016-11-07 13:29

毎日、勉強しなければ!

おはようございます。
SAJの勉強は本当に大変です。
かなりの勉強をしなければついていけません。

今日は電車の中で、解剖学書のネッターを見て膝の構造の復習。
d0125551_09501827.jpg

見ないで描けるようにならなければ‼️
[PR]
by ostetokyo | 2016-05-29 09:48

子供たちも夏休みスタート!

d0125551_7303410.jpg


さてさて、一学期も終わり、子供たちも夏休みに入りましたね。

これからキャンプに旅行、川遊びや海遊び、レジャーなどのプランが多くなる時期ですね。

夏を楽しみましょう!
[PR]
by ostetokyo | 2015-07-19 07:20

アレルギー

今日、あるお客様とアレルギーについて話しました。

その方は、アメリカの会社の遅延型アレルギー検査を受け、卵がアレルゲンだとわかったそうです。
とりあえずは卵を少し控えてみる所から始めてみるとおっしゃってました。

僕はただでさえアレルギー持ちなので、きっとちゃんと調べたら、出るわ出るわ、という感じになるかも。

でもテニスのジョコビッチのように、食事からアレルゲンを除去していったら、どうなるのか、興味深い。

アレルギーを学ばねば。
[PR]
by ostetokyo | 2015-06-11 22:06