オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・新宿区 飯田橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

カテゴリ:自然派生活( 8 )

新しい観葉植物が届きました。

新しい観葉植物がさっき届きました。
やはり植物が大きいと良いな。

d0125551_1962344.jpg

[PR]
by ostetokyo | 2012-10-05 19:04 | 自然派生活

テネモス・ノート

d0125551_12534549.jpg

 去年から一般財団法人テネモス国際環境研究会という団体の活動に興味を持っている。

昨年、その団体を知ってから、その団体が紹介しているペットボトル空気清浄機を作ってみたりもした。
あの空気清浄機はかなり効果がある気がしますよ。

また、テネモスの焼き塩にもはまっていて、よく焼き塩を作ってそれをお湯に入れて飲んでます。
すると、胃腸がスッキリし、元気になる感じがします。

そんなわけでテネモスにはまっているから、しょっちゅう関連する団体や個人のHPを見ているのだが、今回は菅原さんという方のテネモス・ノートのご紹介。

非常にわかりやすいPDFです。
簡単に使え、かつ非常に良い結果が出るというのはいいですよね。

私はこういう自然の知恵を利用した考え、方法が大好きなんです。
まずはご覧ください!
[PR]
by ostetokyo | 2012-02-28 12:54 | 自然派生活

ぬか床、ぬか漬け

d0125551_17363226.jpg

(画像左上はぬか床、手前はそのぬか床で漬けた胡瓜と大根。右上は塩を焼くための器。)

昨日、ついに近くのスーパーでぬか床を購入。
冷蔵庫で作れて保存できる簡単なやつだ。
まあ、初心者には十分でしょう。

で、早速、昨日の夜、帰り際に胡瓜と大根を漬けてみた。
漬ける前には勿論、焼き塩水(*)に浸すこと一時間。
*)焼き塩水はテネモス国際環境研究会の方法を使っています。

これで旨味が増すはず!ぬか床に愛と期待をこめて野菜を入れ、ぬかで包んで冷蔵庫へ。
そして今日、空いた時間を使って試食してみました!

お味の方は…
胡瓜は最高とは言えないまでも、とても美味しかった!
90点くらいかな。

でも大根はもう少し。
時間が必要だったかも。
55点くらい。

昨夜20時くらいから漬けて今14時だから18時間くらいだけど、時間が足りなかったか〜。
いや、冷蔵庫で冷やしてしまうと漬かりが悪いに違いない。

ま、これも勉強。

今後も毎日の食事に食べるつもりです。
外食よりはるかに健康的。

余談ですが、うちの治療室は飯田橋ハイタウンの831号室。
831=「ヤサイ」ですよ!

こりゃ偶然とは思えない(^O^)

そのうち自家製野菜で健康生活を目指しベランダ菜園でも作ってみるかな〜。
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-25 17:36 | 自然派生活

生玄米で腸内環境改善

d0125551_22345296.jpg

最近、当ブログで紹介したように、テネモス国際環境研究会の存在を知り、そこで教えているペットボトル空気清浄器や焼き塩を試したりしてきました。

 先日のキャンプにも自然塩と無水エタノールを持っていき、焼き塩を作り、野菜や果物を浄化したりと試してきました。
ブドウは焼き塩水にしばらくつけると、とんでもなく美味しくなり、感動!

自然の叡智の素晴らしさよ!
こういう自然を活かした方法が私は大好きなんです。

 そしてその流れで、今度はネットで知った飯山一郎という人が提案している「生玄米食」に出会いました。
それを試すべく、先ほど空き時間に玄米を購入してきました。

説明によれば生玄米を30分〜1時間ほど口の中でふやかし、できればそれを一粒ずつゆっくりと噛んでいくと良いとのこと。

飯山先生は生玄米を唾液でふやかす事により、「もろみ」になり、それが腸内で膨大な数の微生物(腸内の善玉細菌)になると説明しています。

これを実践していけば健康になり、かつ痩せられるかもしれない。
そして、経済的にもいいですよね!
これは試す価値ありですよ!

(*放射性物質を避けるためには昨年度のものを選ぶなどした方が良いかも。)

玄米に農薬がついてる可能性もあるから、上記の焼き塩水でしばらくつけてから食べると更にいいでしょうね。

ちなみに飯山先生は、米のとぎ汁を発酵させ、豆乳と混ぜた豆乳ヨーグルトも薦めているようだ。
これはちょっと高度かな?
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-22 22:34 | 自然派生活

キャンプの夜〜火と共に

d0125551_2254518.jpg

今週の連休は家族と山梨県白州町にキャンプに来ています。

連休中に治療を希望していた皆様、ごめんなさいね!

最近は「ワークライフバランス」という便利な言葉がありますが、そんなやつです。

仕事を更に充実させ頑張るためのお休みをいただきました!
(^o^)/
たまには休まなくちゃ!
そんなわけでこの連休はリフレッシュに使わせていただきました〜。


キャンプと言ってもバンガローですので本格的という訳ではありません。
でもバンガローキャンプでも薪を焚いて火を見つめるだけでも癒されます。
そして家族と食事をし、満天の星を見たりしていると、サイコー(^O^)な気分になれます。
リフレッシュし充電完了!
これで仕事も更に充実することでしょう!

今、10時53分。
また星を見に行きます。では!

それでは水曜日以降にお会いしましょう!
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-18 22:54 | 自然派生活

ペットボトル空気清浄機その2

d0125551_757754.jpg

昨日ご紹介したペットボトル空気清浄機、トイレの脱臭に効果大でした!

このペットボトルに細かい氷を入れたら、冷房効果も期待できるんじゃないかな?

氷をもたせるためにクーラーボックスに入れるとかしても良いかな。

また、アロマエッセンスを入れるも良し。

こういう実験って大好きなんです。
では!
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-12 10:30 | 自然派生活

ペットボトル空気清浄器

d0125551_12491925.jpg

今日、ついに自作のペットボトル空気清浄器をオフィスに取り付けました!
材料は2リットルのペットボトルと水、金魚のエアポンプ(1400円くらい)とチューブくらい。
安い!
このアイディアは、「一般財団法人テネモス国際環境研究会」の飯島先生の発案らしいです。
水をフィルターにした空気清浄器を簡単に作れるなんて考えもつきませんでした。
この先生は、福島原発の放射性物質の除去にも一役かってる偉い人らしいですよ。

是非、上記団体を検索してみてください。
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-11 12:49 | 自然派生活

「非電化工房」

d0125551_871526.jpg

 最近、電気がなくなったらとか、水が手に入らなくなったらとか、作物が手に入らなかったら・・・なんて考える事があり、いろんなサイトを見ておりました。

その中で発見した「非電化工房」さん。
自然エネルギーを利用していかに生活するかを科学的な手法で実現しています。

電気を使わない除湿機や、非常に安くできる浄水器などが良さそうでした。

ご覧あれ!
[PR]
by ostetokyo | 2011-07-08 08:07 | 自然派生活