オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・新宿区 飯田橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

お気に入りブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

人気ジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

カテゴリ:オステオパシー( 95 )

新年明けましておめでとうございます。

d0125551_935934.jpg

 新年明けましておめでとうございます。
2014年がスタートしました。

 昨年末は思いがけず、(有)テンプルビューティフルの冊子「テンプル通信」にて、石原のインタビュー記事という形でオステオパシーの特集を紹介していただき、大きな反響をいただきました。
以降、年末は大変な忙しさで、予約が取りにくくなる状況になりました。
新年も引き続き、多くの方がご予約をしてくださっておりますので、ご予約ご希望の方はお早めにお願いいたします。

今年は更に、日本全国、そして世界にオステオパシーを広める活動をしていきたいと思っております。
今年もよろしくお願い申し上げます。

石原
[PR]
by ostetokyo | 2014-01-10 09:37 | オステオパシー

オステオパシー専門校 スティル・アカデミー・ジャパンに出席中です。

d0125551_0105873.jpg


 皆様こんばんは。
明日、12/18まで、オステオパシー専門校、スティル・アカデミー・ジャパンの授業に出席しているため、電話やメールでのお問い合わせへの返答が遅くなっております。
すみません。

また、最近、お問い合わせが多く、年内のご予約はキャンセル待ちになってしまいます。
申し訳ございません。
[PR]
by ostetokyo | 2013-12-18 00:12 | オステオパシー

オステオパシー専門校、スティル・アカデミー・ジャパンの授業に出席中。

10月12〜15日の四日間は、オステオパシー専門校、スティル・アカデミー・ジャパンの授業「組織テクニック」に出席するため、仕事はお休みさせていただきます。
16日、水曜日からは通常通りになります。
[PR]
by ostetokyo | 2013-10-14 07:24 | オステオパシー

傾聴(リスニング)という体の声を聴く技術

d0125551_1724961.jpg
 オステオパシーには傾聴(リスニング)という体が発する「ここが悪い」という声を聴く(感じる)技術があります。
相手の頭に手を乗せて、手でその問題がある場所を感じるんですが、その感覚を「傾聴(聴く、耳を傾ける」と表現しているんです。
これが結構重要な情報を得られるんです。

例えば、右の肩が痛いと言っている人がいたとします。
でも、その方の身体を傾聴で調べると、例えば肝臓や右の骨盤など、違う場所に問題が隠れている事を割り出せたりもします。
身体は悪いところを教えてくれていて、それを手で感じるんですね。

先日も、言葉を話せない、障害を持つ女性(40代)にオステオパシーをしたのですが、この二年くらいずっと調子が悪いらしいんです。
頭に触れ、傾聴で調べると、胃の辺りからシグナルを発していました。
そこに手を当てると、確かに苦しそうな感覚があり、そこに施術をすると段々と笑顔が出てきました。
体が楽になってきたのか、体の傾きも若干減っていました。
このように、傾聴は言葉で説明できない方に対しても、体の状態を調べる時には特に重宝するんです。

オステオパシーの偉大な先輩方が切り開いてくれた技術のおかげで、良い治療に結びつけることが
できています。
先輩方、感謝します!!
[PR]
by ostetokyo | 2013-09-03 17:05 | オステオパシー

オステオパシー: 今日は解剖見学‼

d0125551_6355750.jpg


みなさん、おはようございます。
今、朝の6時35分。
千葉大医学部で行われる解剖見学に向かう途中です。

今日は骨盤を中心とした解剖見学。
午前中だけの短時間の見学ですが、集中してみてきたいと思います。
[PR]
by ostetokyo | 2013-09-02 06:16 | オステオパシー

石原オステオパシーオフィス:お盆の週はお仕事します。

d0125551_9232676.jpg

皆さん、こんにちは。
今日も暑いですね〜。
8月の予定をお知らせします。
我がオフィスは、お盆の週(8/12〜18)と19日は通常通り、仕事をしています。
20日〜27日はオステオパシーの学校と夏休みで仕事ができません。
ご迷惑をおかけして、すみません。
[PR]
by ostetokyo | 2013-08-05 09:14 | オステオパシー

オステオパシー:スティル・アカデミィ・ジャパンの第二回目授業に出席してました。

d0125551_895863.jpg

3月8日〜3月11日はオステオパシー専門校、スティル・アカデミィ・ジャパンの第二回目の授業に出席してました。
今回の内容は「触診解剖学:下肢」。
骨、関節、靭帯、筋肉、血管、神経などを、その形や大きさ、質、解剖学的位置関係などが手でわかるようにするための授業です。

オステオパシーの創始者、A.T.Still先生も、「解剖学、解剖学、解剖学!」と解剖学の重要性を生徒に説いていました。
オステオパシーの場合、教科書だけでなく、実際の骨や身体で、立体的に、リアルにわからなくてはいけないんですよ。

スティル先生の生徒たちは、バラバラになった全身の骨を毛布にくるみ、それらを毛布の上から探り、形や大きさの特徴からそれがなんの骨かを当てるという練習を繰り返していたそうです。

今も昔も、人間の身体をわかるようになるのに特別な近道はなく、必要なのは、真剣に学ぶ時間をいかに持つか、という事。
先人の教えを学び、継承していかねば。

ハイテクの現代でも、昔ながらの手による診断、手による温もりのある施術を目指すオステオパシー。

今回は地味なジミな授業でしたが、でもこれがとても重要。

オステオパシーって、カッコイイ。
やっぱり良いな〜。
[PR]
by ostetokyo | 2013-03-12 08:04 | オステオパシー

オステオパシーとレイキ・ヒーラーの方とのコラボ。

d0125551_1023090.jpg
 先日のブログ「昨日は馬にオステオパシー、幸せ気分!の時、実は、私だけでなく、レイキのヒーラーの方とのコラボで施術をしたんです。
(さらに詳しく書くと、レイキだけでなく、クリスタルヒーリングや整体的な施術などを混ぜたトリートメントをする方です。)
先月のはじめにある方からのご紹介で、その女性レイキヒーラーの方とお会いしまして、その方からのお誘いで馬(グレンミラー君)をみることになったのでした。

レイキとは、いわゆるエネルギー系またはヒーリング系の施術です。
ある場合は手かざしのようにして行いますし、直接体に触れて行うこともあります。
場合によっては、遠隔治療と言って、その場にはいない人へのエネルギー的な施術もするそうです。
人はそういうエネルギーを持っているという事が言われているんですよ。

私は、そういう力があることは100%肯定します。

ただ、それで全て何でも治せるとか、ガンを簡単に消せるとか、骨折も治せるとか、それがあれば医学も必要ないとか、そんな事は言いません。
マイルドに患部を癒したり、痛みを軽減させることが多いようです。
でも、場合によってはかなりの事が出来たりもするようです。

こういう事は、信じたくない人はいると思います。
宗教やカルト的な事と混同し誤解してしまったりする人もいます。
確かに世の中には危険なカルト団体もありますし、警戒する人の気持ちはわからないでもないです。

でも、レイキをしている人を日本人でも外国人でも知っていますが、自分の知っている範囲では皆、普通の人ですし、常識的な人だと思ってます。
今回のKさんという方も、非常に常識的な範疇でレイキを使っていますし、「この症状なら西洋医学を使うべき」だとか、きちんとクライアントに伝えているようです。

レイキそのものも妖しいものではないと思います。
レイキについてお知りになりたい方は、様々なサイトを検索してください。

ちなみに、彼女とのコラボ施術で、グレンミラーくんも通常の歩行は痛みがないように見えるそうです。
まだ少しの効果ですから、今後も時々行きたいと思ってます。
[PR]
by ostetokyo | 2012-12-07 10:20 | オステオパシー

昨日は馬にオステオパシー、幸せ気分!

d0125551_10242149.jpg

昨日はKさんのお誘いで、車で小淵沢近くまで行き、人生初、馬にオステオパシーをさせていただきました。

自分でも意外なほど、朝から嬉しくて顔がニコニコ、ユルんで仕方ありません。emoticon-0102-bigsmile.gif
d0125551_10242261.jpg

事前にネットで馬関連のサイトを調べ、諸注意事項をチェックしておきましたが、何せ初めての馬への施術です。

最初は少しずつ少しずつ触れる感じでしたが、段々と彼、グレンミラー君ともウマがあってきました。(言うと思った?)
^o^
ランチの時間を挟んで二回施術。
二回目は台に登り、頭や顔、仙骨などにも施術。
しかし、残念ながら人間のようには頭蓋骨の動きはわからず!
ま、何でも簡単というわけにはいかないですからね。

でも、馬主の方も、グレンミラー君が施術後、動きが良くなってると仰ってましたし、初めてにしてはマアマアの出来だったのではないかと思ってます。

グレンミラー君は、はるばるドイツから来た馬で、とても大きな身体なのですが、日本に来る最中に腰を悪くし、更に前脚も痛めた疑いがあったため、施術を依頼されたのですが、自分の方が癒された感覚の一日となりました。
[PR]
by ostetokyo | 2012-11-29 10:23 | オステオパシー

今日は人生初、馬さんへのオステオパシー施術に行ってきます!

今日はある人からのお誘いで、なんと! 馬にオステオパシーを施術しに行ってきます!

犬や猫は経験あるのですが、馬は初めて。
なので、経験させていただきに行くというかんじです。

蹴られたらどうしようとか、噛まれるかもとか、少し不安。emoticon-0107-sweating.gif
(実は昔、本当に馬に噛まれた事があります。)

でもなんだか初体験が嬉しくてニコニコemoticon-0102-bigsmile.gifしております。

楽しい一日になりますように!
d0125551_9385085.jpg

[PR]
by ostetokyo | 2012-11-28 09:27 | オステオパシー