オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

カテゴリ:オステオパシー( 99 )

オステオパシー:スティル・アカデミィ・ジャパンの第二回目授業に出席してました。

d0125551_895863.jpg

3月8日〜3月11日はオステオパシー専門校、スティル・アカデミィ・ジャパンの第二回目の授業に出席してました。
今回の内容は「触診解剖学:下肢」。
骨、関節、靭帯、筋肉、血管、神経などを、その形や大きさ、質、解剖学的位置関係などが手でわかるようにするための授業です。

オステオパシーの創始者、A.T.Still先生も、「解剖学、解剖学、解剖学!」と解剖学の重要性を生徒に説いていました。
オステオパシーの場合、教科書だけでなく、実際の骨や身体で、立体的に、リアルにわからなくてはいけないんですよ。

スティル先生の生徒たちは、バラバラになった全身の骨を毛布にくるみ、それらを毛布の上から探り、形や大きさの特徴からそれがなんの骨かを当てるという練習を繰り返していたそうです。

今も昔も、人間の身体をわかるようになるのに特別な近道はなく、必要なのは、真剣に学ぶ時間をいかに持つか、という事。
先人の教えを学び、継承していかねば。

ハイテクの現代でも、昔ながらの手による診断、手による温もりのある施術を目指すオステオパシー。

今回は地味なジミな授業でしたが、でもこれがとても重要。

オステオパシーって、カッコイイ。
やっぱり良いな〜。
[PR]
by ostetokyo | 2013-03-12 08:04 | オステオパシー | Comments(0)

オステオパシーとレイキ・ヒーラーの方とのコラボ。

d0125551_1023090.jpg
 先日のブログ「昨日は馬にオステオパシー、幸せ気分!の時、実は、私だけでなく、レイキのヒーラーの方とのコラボで施術をしたんです。
(さらに詳しく書くと、レイキだけでなく、クリスタルヒーリングや整体的な施術などを混ぜたトリートメントをする方です。)
先月のはじめにある方からのご紹介で、その女性レイキヒーラーの方とお会いしまして、その方からのお誘いで馬(グレンミラー君)をみることになったのでした。

レイキとは、いわゆるエネルギー系またはヒーリング系の施術です。
ある場合は手かざしのようにして行いますし、直接体に触れて行うこともあります。
場合によっては、遠隔治療と言って、その場にはいない人へのエネルギー的な施術もするそうです。
人はそういうエネルギーを持っているという事が言われているんですよ。

私は、そういう力があることは100%肯定します。

ただ、それで全て何でも治せるとか、ガンを簡単に消せるとか、骨折も治せるとか、それがあれば医学も必要ないとか、そんな事は言いません。
マイルドに患部を癒したり、痛みを軽減させることが多いようです。
でも、場合によってはかなりの事が出来たりもするようです。

こういう事は、信じたくない人はいると思います。
宗教やカルト的な事と混同し誤解してしまったりする人もいます。
確かに世の中には危険なカルト団体もありますし、警戒する人の気持ちはわからないでもないです。

でも、レイキをしている人を日本人でも外国人でも知っていますが、自分の知っている範囲では皆、普通の人ですし、常識的な人だと思ってます。
今回のKさんという方も、非常に常識的な範疇でレイキを使っていますし、「この症状なら西洋医学を使うべき」だとか、きちんとクライアントに伝えているようです。

レイキそのものも妖しいものではないと思います。
レイキについてお知りになりたい方は、様々なサイトを検索してください。

ちなみに、彼女とのコラボ施術で、グレンミラーくんも通常の歩行は痛みがないように見えるそうです。
まだ少しの効果ですから、今後も時々行きたいと思ってます。
[PR]
by ostetokyo | 2012-12-07 10:20 | オステオパシー | Comments(0)

昨日は馬にオステオパシー、幸せ気分!

d0125551_10242149.jpg

昨日はKさんのお誘いで、車で小淵沢近くまで行き、人生初、馬にオステオパシーをさせていただきました。

自分でも意外なほど、朝から嬉しくて顔がニコニコ、ユルんで仕方ありません。003.gif
d0125551_10242261.jpg

事前にネットで馬関連のサイトを調べ、諸注意事項をチェックしておきましたが、何せ初めての馬への施術です。

最初は少しずつ少しずつ触れる感じでしたが、段々と彼、グレンミラー君ともウマがあってきました。(言うと思った?)
^o^
ランチの時間を挟んで二回施術。
二回目は台に登り、頭や顔、仙骨などにも施術。
しかし、残念ながら人間のようには頭蓋骨の動きはわからず!
ま、何でも簡単というわけにはいかないですからね。

でも、馬主の方も、グレンミラー君が施術後、動きが良くなってると仰ってましたし、初めてにしてはマアマアの出来だったのではないかと思ってます。

グレンミラー君は、はるばるドイツから来た馬で、とても大きな身体なのですが、日本に来る最中に腰を悪くし、更に前脚も痛めた疑いがあったため、施術を依頼されたのですが、自分の方が癒された感覚の一日となりました。
[PR]
by ostetokyo | 2012-11-29 10:23 | オステオパシー | Comments(0)

今日は人生初、馬さんへのオステオパシー施術に行ってきます!

今日はある人からのお誘いで、なんと! 馬にオステオパシーを施術しに行ってきます!

犬や猫は経験あるのですが、馬は初めて。
なので、経験させていただきに行くというかんじです。

蹴られたらどうしようとか、噛まれるかもとか、少し不安。008.gif
(実は昔、本当に馬に噛まれた事があります。)

でもなんだか初体験が嬉しくてニコニコ003.gifしております。

楽しい一日になりますように!
d0125551_9385085.jpg

[PR]
by ostetokyo | 2012-11-28 09:27 | オステオパシー | Comments(0)

スティル・アカデミィ・ジャパンに入学します‼

d0125551_9431640.jpg

昨日、オステオパシーの専門校、スティル・アカデミィ・ジャパンから合格通知をいただきました。
http://still-academy.jp/index.htm

これから、本格的なフランス式のオステオパシーを6年に渡り学ぶ事になります。(最後の一年間は論文課程)
5年間が終わると
Diplôme d'Ostéopathe となり、
論文課程終了後は
Ostéopathe D.O. のタイトルをとれます。
(スティル・アカデミィ・ジャパンは全日制の学校ではなく、年6回開校、各4日間、授業を受けるパートタイム制の学校です。)

フランスのオステオパシーはレベルが非常に高く、世界中にオステオパシーを教えて回っている内臓マニピュレーションの権威、J.P.バラルD.O.が言うには「客観的に見て、フランスのレベルはNo.1」だそうです。
そのバラルD.O.が推薦する学校がA.T.STILL ACADEMYで、スティル・アカデミィ・ジャパンはそのカリキュラムを輸入しているのです。

私は25歳の時からオステオパシーのセミナーを通して技術を学び、今までも多くの方々をみてきましたが、障害を持つお子様方や、難病の方々を今後も見ていくからには、オステオパシーを一から学び直す必要があると思い、決断しました。

入学は決して気軽な選択ではなく、これから大変な日々が始まりますが、しかし、この学びが必ず多くの子供たち、難病に苦しむ方々を救う力となる事を信じ、一歩踏み出します。

また新しいスタートです‼
上を向いて歩こう‼
[PR]
by ostetokyo | 2012-11-23 09:37 | オステオパシー | Comments(0)

News!! 出張治療を開始! オステオパシーをあなたの地域へお届けします。

d0125551_1133621.jpg


【News!!地方出張を開始します。2012年11月~】

 これまでは、地方から東京に上京していただき、施術をさせていただいておりましたが、上京するだけで交通費、宿泊代、お食事代、施術費などで大変なご負担になることが課題となっていました。
今までも関東地方は元より、遠くは北海道や青森県、九州や大阪からもオステオパシーを受けに来ていただいておりました。

 そういった状況をとらえ、この度、日本各地への出張治療を開始することにいたしました。

10名ほどの希望者が集まれば、ご相談の上、伺います。
※セラピーの料金に交通費、会場費、場合によっては宿泊代等が上乗せされます。

お問い合わせは 090-6163-6098
Mail ostetokyo@gmail.com
[PR]
by ostetokyo | 2012-10-29 11:05 | オステオパシー | Comments(0)

頭蓋仙骨療法を世界に広めたDr.John Upledger先生が本日お亡くなりになられました。

d0125551_23563433.jpg

本日、「頭蓋仙骨療法」(CST)を世に広めた、Dr.John Upledger先生がお亡くなりになりました。

[以下、Upledger Instituteからの発表]
Sadly, this morning, October 26, 2012 Dr John Upledger passed away and has begun his next journey. The family is grieving right now and our thoughts and prayers go out to them. Dr John has made such an incredible impact on so many and we are honored to continue to support his work and carry it forward. We will post information about his memorial service when more is available.

 本当に残念です。
自分も22年前、最初に頭蓋骨の調整を習ったのは、アプレジャー先生の「頭蓋仙骨療法(CST)からでした。
必死に先生の本を読んで学び、頭の動きが全くわからなくても頭を触り続け、触診能力を鍛え、先生のところに手紙を書いて渡米もしました。
フロリダのCSTの会場で先生に直接お会いし、「どうすれば先生のように障害児の治療をできるようになりますか」と尋ねましたが、先生は穏やかに「治療に近道はないよ。まずは大人の頭から始めて頭の動きをわかるようにし、段々と小児、乳児に挑戦しなさい。」とおっしゃいました。
あの日、オステオパシーの歴史に残る偉大な先生に、直接にお話を伺えた事、それが誇りでした。

 先生は、オステオパス以外に頭蓋仙骨療法を教えたことで、他のD.O.から相当な非難を浴びたと聞いています。
でも、アプレジャー先生がCSTをD.O.以外に開放したことで、世界中で障害を持つ子供たち、体調の不調を訴える人たちが救われたことは間違いのない事実です。
自分も先生によって人生を変えることができたと言ってもいいくらいです。
本当に先生に感謝しています。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by ostetokyo | 2012-10-27 00:25 | オステオパシー | Comments(0)

facebookでオステオパシーを知った人が来院。

昨日、facebookで当院を知ったという人が来ました。
「頭蓋骨の調整がすごかったと書いてあったから」とおっしゃってました。
実は、最近口コミによる来院が多くなってます。ありがたい事です。
facebookなどのSNSの口コミによって、段々と頭蓋オステオパシーの素晴らしさが伝わってきてるようで、嬉しいです。

その方はオステオパシー終了後、頭も軽くなり、顔もスッキリし、首の動きも良くなり、肩こりも軽くなり、「ただ触ってるだけにしか見えないのになんで⁉」と驚いてました。

皆さんに喜んで頂ける事が無上の喜びです!
[PR]
by ostetokyo | 2012-06-25 22:31 | オステオパシー | Comments(0)

70代の女性:オステオパシーで黒かった爪が綺麗に。

d0125551_0563190.jpg
 
以前、何回かご紹介した70代の女性。
顔面の痙攣が20年以上続き、オステオパシーを2年前から月二回ずつ受けていたのですが、その痙攣は最初が10とすると、今は3以下の体感になったと喜んでおられます。

その方が最近の身体の変化について教えてくださいました。
その方は左右の手の指が曲がり、爪も黒くなっていましたが、最近は左手はほぼ黒さは消え綺麗な色に変化しました。
右手の方はまだ若干うっすらと黒い部分があるのですが、70代でもちゃんと変化するという証明になっています。
指の曲がりはまだ改善されていません。これは残念な点ですが。

丁寧にやさしく骨や神経にアプローチすることが重要です。
神経は優しく触れられる事を望んでいるんです。
[PR]
by ostetokyo | 2012-04-23 12:09 | オステオパシー | Comments(0)

オステオパシー:最近の症例まとめ

d0125551_3114089.jpg

【歯科の矯正がたった1年で終わる】
小学校4年生の男の子。
昨年からオステオパシーを受け始め、ほぼ同時期に歯列矯正を始めていた。
当初は歯科医から、歯列矯正は中学ぐらいまでかかるかもしれないと言われていたが、何とこの春、たった一年ほどなのにワイヤーを外せる事に。
オステオパシーが矯正を促進させた可能性が高いとお母さんの声。

【頭の凸凹がかなり改善】
30代後半の男性。
頭の歪みを気にして来院。
オステオパシーでかなり目立たなくなる。
現在3回目終了したが、実は一回目ですでにかなり変化していた。

【3歳の広汎性発達障害(疑い)のお子様、かんしゃくがおさえられた】
つい2か月前、広汎性発達障害の疑いと診断されたばかりの3歳の男の子。
2回オステオパシーを受けた後、かんしゃくが抑えることができたとご報告を受けました。
この変化は驚きであったと共に、安堵の笑顔がご両親の顔に現れていました。

【妊娠!】
昨年末からオステオパシーを受けていた30代前半の女性。
頭痛や体調不良を治しに来ていたのですが、先日、妊娠が判明。
オステオパシー効果?と喜んでいらっしゃいました。
実は、オステオパシーを受けて妊娠した方が何名かいます。
少子高齢化ですから、お子様が一人でも生まれる事が社会の発展につながります。
間接的に社会貢献しているオステオパシーです。

【気が軽くなる】
頭の歪みを気にしていた男性(40代)。
歪みが少なくなってきた事も嬉しいが、オステオパシーを受けると、ストレスが非常に軽くなる事を発見したとのこと。
オステパシーを受ける前は、実生活のストレスを強く感じていたのに、「説明しにくいけど、何となく気がまぎれるようになっている事に気付いた」との事でした。
そうなんです!!
オステオパシーは身体、特に脳を元気にさせ、明るい方向に向かわせるお手伝いをしているんです。
☆脳が元気でないうちは、
・悪い想念、暗い想念が堂々巡りしやすい。
・ストレスから抜け出しにくい。
・頭の中に暗い雲がかかっている感覚
・自己否定感にとらわれやすい
・新しいアイディアが出にくい
など、悪循環にはまりやすいんですよ。

脳にはオステオパシーが必要なんです!
だから、全ての人にオステオパシーが必要なんです!
[PR]
by ostetokyo | 2012-04-05 03:12 | オステオパシー | Comments(0)