オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・新宿区 飯田橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

カテゴリ:オステオパシー( 95 )

心療内科に通っている方、頭蓋オステオパシーで体から元気になりましょう!

d0125551_8213791.jpg

 心療内科に通っている方の多くが、心と体の症状を持っています。

うつ
不眠症
パニック障害
手の震え
のぼせ
不安
・・・その他

心療内科に通っている方に、声を大にして言いたい。
体が良くなると、「心の問題」が軽くなり、以前よりストレスに強くなる。

何となく元気が出ない人、いつも昔の失敗や嫌な思い出ばかり考えている人、不安感が強い人…
そして、体の不調、体の痛みが色々なところにある。
でもレントゲンには映らないかもしれなしし、今の医学的な基準ではひっかからないかもしれない。
しかし本当に体は痛むし、力が出ないし、将来への希望も持てない・・・そんな方が多いのではないでしょうか。

そんな方は、ほぼ間違いなく、心の問題だけでなく、体のどこかが不調をきたしているのではないかと思います。
そして、それは体を調整することによって、意外に早く回復に向かう事が多いのです。

今も、心療内科に通っている方が、私のオステオパシーを受けに来てくださっているのですが、皆さん、体調が良くなると、以前感じていた痛みや不快症状、会社でのストレスなどが軽くなってきたと仰っています。
皆さんも是非オステオパシーをお試しくださいね。

私も皆さんの元気を取り戻すお手伝いをすることで、間接的に社会の活力アップにつながる事が出来るので、非常に意義のある事だと思っています。
楽しく、活力があり、ダイナミックな社会にしないとね!
一緒に元気になりましょう!
[PR]
by ostetokyo | 2011-02-19 08:27 | オステオパシー

川崎先生、宇都宮で開業される!

d0125551_1161238.jpg

川崎先生のサイト

 私の「石原オステオパシーオフィス」は、「オステオパシー処ostoco」という、レンタル型施術院としての機能も持っておりまして、そこを火曜日に使用している川崎先生。

昨年末には栃木県宇都宮市に奥様と引っ越され、そこを拠点にされることになりました。
(東京での施術は従来通り、火曜日にostocoで続けてくださいます。)
私も一時期、宇都宮で仕事をしていましたし、何だか宇都宮とは縁があるようです。
川崎先生は、元は世界のHONDA自動車(宇都宮市)で、F1レースマシンの空気力学を担当されていた方で、HONDAを退職後、オーストラリアのRMITという大学でオステオパシーを学んできた方です。
仕事で宇都宮にいた関係から、「宇都宮に戻ってお世話になった方たちの体を治して差し上げたい」という熱い想いを持たれていたようです。

先生の技術や知識は非常に素晴らしく、私も非常に刺激を受けました。
身体に優しい施療を目指しておられますので、宇都宮の近くでオステオパシーをお求めの方は、是非、川崎先生の「オステオパシー川崎」をお尋ねください。

〒320-0061
栃木県宇都宮市宝木町2-798-14
プロバンスコテージ宝木D棟
電話&FAX:028-678-9133
[PR]
by ostetokyo | 2011-02-02 01:18 | オステオパシー

ひどい生理痛にもオステオパシー

d0125551_11253318.jpg

 先日来た女性、主訴は頭痛でしたが、さらに聞いていくと、ひどい生理痛をお持ちとのことでした。
薬がないと、生理時には家から出られないほどの痛みが出るそうです。
ひどい生理痛の方は、耐えがたい腹痛や頭痛、人によっては吐き気、腰痛、イライラ、気分の落ち込みなどがあるそうですね。
それが毎月のようにあれば、それは大変なことだと思います。

体をチェックしてみると、骨盤全体が非常に硬く、下部腰椎や仙骨などが冷たくなっていました。
勿論、頭もガチガチに硬く、重く、部分的に冷えていました。

骨盤全体にソフトに施術し、あらゆる部位が柔軟性を回復するように誘導。
内臓にもソフトな手技を施しました。
ご本人も、「なんだか温かくなってきました。骨盤も楽です。」と仰っていました。

オステオパシーは、常に体全体を見ます。
生理痛でも、卵巣や子宮だけの問題と考えず、からだ全体との関連性を見ます。
今回は、特に仙骨や腸骨、恥骨、腸や他の臓器との関連、頭蓋仙骨系の関連などを見ました。

「生理痛には薬と休養」と考える方も多いかもしれませんが、その前に、骨盤の硬さを緩めたり、頭蓋骨の調整をしたり、全身を整えていけば、薬に頼ったり寝込んだりしなくて良いようになるかもしれませんよ。

是非、お試しいただきたいと思います。
[PR]
by ostetokyo | 2011-01-24 11:26 | オステオパシー

やさしく触れる事の効用

頭蓋オステオパシーや、オステオパシーの誇張法と呼ばれる手法では、非常にソフトなタッチでクライアントに触れます。

何故か?

それは、ソフトに触れる事で、より細かい層の違いを感じられるからです。
強い力で触れると、すぐに深い層まで力が達してしまい、その途中にあるかもしれない組織の変化に気づけない可能性が高いのです。
また、ゆっくり、優しく触れる事で、身体の防御反応を最小限に抑えられるという利点もあります。
さらに、怖くないという心理的な効果もあります。

昨日、来院した方の仙骨に、非常に優しく触れていると、ある部位で、身体がビクッと反応するポイントがありました。
神経や組織の緊張や過敏が起きている部位は、ピンポイントで触れると、そういった反応が出る事があります。
その部位がリラックスするように、骨の動きを感じながら、微細な力を用いて、骨の動きたい方向についていってあげます。
その方法で、骨も、骨の中の神経も、関係する内臓も、良い影響を受けると言われています。

強い力は良くないということではありません。
そういう方法が効果をあげることもありますし。

でも私は殆どの場合、微細な力で行う施術を好みます。
ゆっくり、優しく、という方法が私の場合はやり易いのです。
[PR]
by ostetokyo | 2011-01-06 10:04 | オステオパシー

1月3日から仕事を始めました。

d0125551_0121250.jpg

 すでに、「新年明けましておめでとうございます」と書きましたが、仕事を昨日の3日から始めましたので、あらためて新年のご挨拶をさせていただきます。

今年もよろしくお願いします!

 さて、昨日、1月3日は、仕事始め。
今年は、早くから仕事を始めました。
仕事始めは、アメリカのNYから来日している方々を見させていただきました。
メインの男性は、非常に筋肉の発達した白人男性。10年ほど前から見ている方です。
その奥さまは日本人の血が流れている方ですが、日本語は喋れません。
そしてそのグループの通訳の日本人女性。
その三人を見させていただきました。

今年は、インターナショナルに活動する兆し?
でも、英語は相変わらずブロークンですが。
やはり、英会話は日々努力しないと身に付かないですよね。
その点ではオステオパシーと一緒です。
毎日毎日の積み重ねが重要ですよね。

オステオパシー、外国語、その他ビジネススキルなど、今年も一歩一歩学びながら進んでいきます!
[PR]
by ostetokyo | 2011-01-05 00:12 | オステオパシー

「緊張が少なくなりました。」~頭蓋オステオパシーを受けて~

d0125551_6224126.jpg
 昨日、二回目のオステオパシーに訪れた40代後半の女性。
一見、元気そうに見えるのですが、頭蓋骨がガチガチに硬く、とても重くなっていました。
頭がうまく働かず、思考がまとまらないし、明るい考えが浮かばない。
お仕事でお客様のクレームを受けると、体全体で緊張してしまう。
日常でも、ふと気付くと歯をくいしばり、体に力を入れている。
いつも疲れが取れないので、マッサージ店によく通っていたようです。

それらの症状が、一回目の施術後、かなり楽になっていたという事です。
頭蓋骨が上記の症状に関係していたということをご自身の体験でわかり、驚いておられました。
ホームページやこのブログなどで頭蓋オステオパシーを知り、期待を込めて受けに来たのですが、自分の心身のあまりの変化に驚いたようです。

二回目終了後は、体が楽になるだけでなく、顔も小ぶりにスッキリし、元気に若く見えるようになり、「おまけ効果」に喜びにあふれた顔で帰って行かれました。

そんな良い事ばっかり起こる? ちょっと大袈裟じゃない?
そう言われかねないと思います。

でも本当だから仕方ない。
頭蓋オステオパシーは脳を元気にするからこそ、緊張が少なくなり、心身の調子が良くなり、表情、血色、顔つきも良くなり、やや小顔になるのです。
[PR]
by ostetokyo | 2010-12-20 06:24 | オステオパシー

「素晴らしい日々を送っていますよ。」

d0125551_2349661.jpg

 今日来た男性は、今日が二回目。
長年、幼少時に受けた頭部への衝撃により、頭のモヤモヤ感が生じ、椅子に長く座っていられない、集中できないなどの感覚が20年以上続いていた方です。

その方に、「第一回目(オステオパシー施術)が終わってから、いかがでしたか?」と聞くと、
「本当に素晴らしい日々を送っていますよ。」と笑顔で即答されました。

まだモヤモヤ感は少しはあるも、殆ど気にならない程度ということ。
「今までなら朝も起きられないからギリギリまで布団で寝て、ようやく起きて目的の事をするのが普通だったのに、時間が勿体ないから早く起きようと思うようになりました。」と言うんです!

この変化は、すごい事だと思いますよ。

体力が出てきているから、自身が出、前向きになれた。
そして、新しい事をする意欲が出始めているということです。
いつも言っている、「春の小川」のような感覚。
ウキウキするような、ワクワクするような、喜びに満ちた状態。

その後も、色々な話をしました。
彼のみならず、今も本来の力を発揮できずに、自分の本当の力も知らずに、自己否定的な思いになってしまっている人がどれだけ多いことか。
鬱になっている人、ひきこもりになっている人、自殺願望がある人…。
沢山、本当にたくさんの方が苦しんでいる。

オステオパシーの頭蓋骨調整は、そういった人たちに大いに力になれると信じています。

彼も、この仕事に興味を持ち始めたようです。
苦しみを知っている人ほど、人に手を差し伸べられる。
是非、オステオパシーを学び、人々を救って行ってほしいと思います。
[PR]
by ostetokyo | 2010-12-15 23:50 | オステオパシー

合気道の先生と、骨のしなりや骨の柔軟性が重要、と話があいました。

d0125551_122837.jpg
 
 今日は、もう一年半も通ってくださっている、合気道の師範の方がいらっしゃいました。
毎回少しずつ体中の骨をしなやかに、潤いのある状態にしようとしてきました。
以前は、骨が硬く、体の動きも硬くなってしまいそうな印象でしたが、今はかなり骨が柔軟になってきている事がわかります。
肋骨や胸骨も柔らかく、技のかかりが良いそうです。
合気道の過去の大先生も、胸骨の使い方が重要だと言っておられたので、胸骨が軟らかくなる事が重要とか。
また、動きも以前と「全然違う」そうです。非常に良くなっていると。

今日は、鎖骨、肩甲骨、手指、手首、肩関節、頚椎、頭蓋などを特にみました。
顔は硬さがとれ、また若返ったような表情になっていました。

あらゆる人の骨は、柔軟性、しなやかさ、そして強さを持つべきです。
ゴツッと硬い骨が良いのではなく、しっとりと潤いがあり、しなりがあり、生命感があり、かつ強い状態を目指したいのです。
生木のようなしなやかさ。
柔らかさの中に強さがある。
そんな状態です。

きっと、短距離走の選手なども、骨のしなりが出ると、良い記録が出るんじゃないかな。
その他、あらゆる競技の選手も、骨のしなりや柔軟性が出ると、相当違うんじゃないかと思います。
硬い骨のままだと、筋肉は硬い棒を動かしているようで、うまく動けないのではないか。
筋肉の疲労は強くなり、筋の断裂、疲労骨折なども出やすくなるかもしれません。

しかし骨のしなりが出てくると、筋肉を協調・サポートし、バネのような感触が足に出てくるんじゃないかと想像しています。
スポーツ選手に対して、オステオパシー的なケアをしたいと思うこの頃です。
[PR]
by ostetokyo | 2010-12-10 01:04 | オステオパシー

幼少時、頭部外傷により頭の不快感が生じ続けた男性へのオステオパシー

d0125551_1043529.jpg
 昨日来た男性、20代の方。
幼少時に頭から地面に落ち、それ以来、集中できない、体がこわばる、頭の中がモヤモヤする、首や肩が異常に緊張するなどの症状が、毎日、常にあったという。
ずっと、毎日それが続いていたという事でした。
体の不調を訴えても、誰も相手にしてくれず、神経質であるとか、それを口実にしているなどと言われてきたようです。

 彼の頭を触ってみると、非常に硬い!そして、ハチがはっている。
頭蓋骨に潤いがなく、薄いような感触。
体中も同様。硬い、緊張している。
下肢を軽く調整した後、頭に集中的に施術しました。
10分、20分と施術するうちに段々と変化し、骨にもうるおい感が出てきました。
骨も変化するんです。温かく、しっとりと、ややふっくら感も出ます。
寒い冬を越え春になると、雪がとけ、凍っていた地面が温まり、草花が芽を出すような感触です。
何となくウキウキし、楽しい気分になってきます。
それが心身に起こるんです。

 本人はオステオパシーは初めてですから、最初は「よくわかりません」と言っていましたが、次に「少しゆるんできました」となり、最後には「頭の違和感が少し感じるけど、でも気にならない程度」にまで変化しました。

勿論、たったの一回で全くなくなるとも思えません。
でも、これからきっと、骨も神経も良い状態に自ら変化していくと思います。
生きている骨や細胞は、必ず良くなろうとするんです。
私はそう信じています。
[PR]
by ostetokyo | 2010-12-02 10:06 | オステオパシー

歯ぎしりに対するオステオパシー

d0125551_20384770.jpg

 歯ぎしりでお悩みの方、それを軽減できるかもしれない方法があるのを知っていますか?
勿論、それは頭蓋オステオパシーです。

私の経験では、歯ぎしりの方はかなりの確率で、頭蓋骨が硬い人が多いんです。
歯ぎしりは、頭蓋骨の不調(硬い、歪み、重い)を何とかしたいという脳の反射的な働きかもしれません。
ギリギリゴリゴリ、歯をかみしめて頭の不快感を何とかしようとしているのでしょうか。
勿論、他の理由もあるのかもしれません。
理由はともかくとして、オステオパシーの頭蓋骨調整で、夜間に歯を噛みしめなくなったという声が多いのです。

先日も、ある女性が、自分の歯ぎしりで眼が覚める事がなくなり、熟睡できるようになりましたとの声をいただきました。
無意識にすごい力を入れて緊張しているみたいなのがなくなりました、とのことでした。

歯のためにも、良い睡眠のためにも、頭蓋骨をオステオパシーで調整することは、有益ですよ。

皆さんも是非お試しを!
[PR]
by ostetokyo | 2010-11-30 20:40 | オステオパシー