オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

カテゴリ:あれこれ( 140 )

みんな、頑張ろう!

d0125551_9504733.jpg

大震災、原発事故の影響は色々なところで現れています。
こんな時こそ、笑顔で頑張りましょう!
励ましあいましょう!
助け合いましょう!

皆様のおかれている状況が早く良くなりますように。
[PR]
by ostetokyo | 2011-03-18 09:51 | あれこれ | Comments(0)

東日本大震災

d0125551_940223.jpg

 もう、3月17日になってしまいましたが、3月11日の14時46分、大地震が起きました。
震災、津波等で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
また、被災された方々にも、謹んでお見舞い申し上げます。

私もできる事なら現地に行き、お力になりたい。

てんかん発作をお持ちの方は、薬もないのではないか。
自閉症のお子様は、親御さんと離れ離れになっているのではないか。
神経的緊張から頭痛が強くなっている人もいるのではないか。
下肢の血流が悪くなり、エコノミー症候群になっている方も多いと聞く。

救援物資も足りないという。
何をどう援助したらいいのか、まだわからない点が多い。
慎重に情報を選び、正しい選択をしなければ、無駄になってしまう恐れもある。

今、やれることは、あらゆる手段を使って心の手をつなぐこと。

日本が一体となってこの局面をのりきりましょう!
[PR]
by ostetokyo | 2011-03-17 09:41 | あれこれ | Comments(0)

ロシアのゴルバチョフ元大統領、「独裁は永遠に続かず」

d0125551_10234688.jpg

ゴルバチョフ元大統領による中東の政変に対する寄稿文。

 ソビエト連邦を解放し、冷戦を(一応は)終結させた立役者、ロシアの元大統領、ミハイル・ゴルバチョフ氏。
私はゴルバチョフ氏の大ファンでして、彼の素晴らしい声を聞くとウットリしてしまうほどです。

そのゴルバチョフ氏が、エジプトなどの民主化デモについて、「独裁体制が永遠に続かないことを理解すべきだ」と主張。
「最後に決めるのは、国民の声だ」と述べた。 

そして、それはロシアの現政権批判にもつながっている。

ロシアは、プーチン首相とメドベージェフ大統領の二人が完全に牛耳り、独裁に近い。
二人を批判した報道関係者、ニュースキャスターなどは不審な死や行方不明にさえなるという。
まだまだ、ロシアも自由ではない。
ロシアに、真の自由を!
そして、今も独裁政治をしいている多くの国々の民主化が広まりますように。

ゴルバチョフ元大統領のように、ロシアの現政権をも批判する人が守られ、ロシアが真に解放されるよう、願います。
[PR]
by ostetokyo | 2011-02-23 10:30 | あれこれ | Comments(0)

飯田橋、満月の夜

d0125551_20191362.jpg

今夜は満月のようだ。
そのせいか、なんだか自分の中に高揚感がある。
月が綺麗だったので撮影してみた。
[PR]
by ostetokyo | 2011-02-17 20:27 | あれこれ | Comments(0)

久しぶりに、苫米地博士!

 今日は休み。
日中、雪かきをした後、Youtubeで、色々な動画を見ていました。
余談からですみませんが、その中で、昔懐かしい「スプーン曲げの人」というとわかりやすいと思いますが、清田さんの動画もありました。
清田さんの少年時代からの事、自分の子供に超能力があるとわかった両親の苦労なども紹介されていました。
スプーン曲げはトリック、と思う人もいるでしょうが、私は、どちらかというと、肯定派です。
彼も、「昔、調子の悪い時は手の力で少し曲げようとした事もあった」と正直に告白していますが、「負の力(疑いの目や、番組から絶対結果を出してくれというプレッシャーなど)」が弱い時、様々な条件が整った時にはキチンとその力は出、スプーンやフォークが捻じれたり、折れたり、物が動いたりしていたとも言っています。
彼がそう言ったからというわけではなく、超能力を完全に否定できる「科学的」根拠も揃わない事には、否定できないと思うからです。
それと、そういう事があった方が面白い、という個人的な興味も正直、あります。
ま、とにかく、そういうものはあるのではないかと思います。
勿論、世の中には嘘を言う人や、本当は仕掛けのあるマジックなのに驚かせるために超能力と言う人もいると思いますので、全部を肯定はできません。
清田さんの例では肯定派ということです。

長くなりましたが、本題にいきまして…。
さて、その後、Youtubeで動画を観ていったら、ついに、苫米地氏の動画に行きつきました。
水道橋博士との対談など、かなりの量の苫米地博士の動画がありました。
例えば「マスメディア報道の限界とネットによる報道革命」。
マスメディア論も面白かったし、「超天才Dr.苫米地のスピリチュアルのウラ」なども面白かった。
まあ、彼の言っている事が全部正しいかはわかりませんが、これだけの知識量と、人を感化させる話し方は素晴らしいです。
それと、非常に頭がいい人なんだけど、気取っていないというか、飾りが少ない。

そして、ストレート。
「グーグルを買収するのは私だ」とかね。
それを可能だという根拠として、彼のグループが開発した「キーホールTVを挙げている。
これ、あっという間にダウンロードでき、すぐにテレビが見れる状態になりますよ。凄いっす。
これが放送革命を起こす。らしい。
キーホールTVは、Googleのシステムとは違い、サーバーの負荷が非常に低く、末端のユーザーがアンテナなしでネットから直接テレビやラジオを視聴でき、さらに末端ユーザーが自分の動画をリアルタイムで世界中に発信できる。
確かに画期的です。
これが全世界で使われ、メディアのあり方にも影響を及ぼし、巨万の富が入り…という事なのでしょうか。

こういう影響力がある人が日本を引っ張って行くんだろうな。
頑張ってほしいです。
率直に言って、憧れてます。
[PR]
by ostetokyo | 2011-02-16 01:56 | あれこれ | Comments(0)

雪~!

d0125551_21303967.jpg


いや~、すごい雪ですね。
子供にとっては楽しいでしょうけど、大人は雪かきとか、路面の凍結とかで大変ですよね。
(−_−;)


・・・しかし!
それでも気持ちを変え、喜ぶとしよう。
一月から晴天が多く、長く乾燥が続いてたからここ数日の雪や雨は恵みなのだ。
たまにはこういう日もないとね。
(^з^)-☆
[PR]
by ostetokyo | 2011-02-14 21:09 | あれこれ | Comments(0)

今日の勉強

d0125551_131437.jpg

仕事場への電車の中で、出来るだけ勉強。

行き道:解剖学、生理学。参考図書:臓単
     心臓、腹部の動脈、腎臓、卵巣、精巣、内分泌と外分泌、ホルモンなど。

帰り道:フランス語の単語をiphoneアプリの仏和/和仏辞典で調べる。
     (air)Ces gâteaux ont l’air bons.
        そのケーキは美味しそうに見える。
     (sentir)J’ai senti une vive douleur.
        私は刺すような痛みを感じた。
     (tant)Nous avons tant mangé.
        私たちは沢山食べた。

新しい単語や、解剖・生理学など覚えにくいものなどは、それが脳に定着するまで、反復して勉強しなければ!
何度も何度も、見て読んで、手で書いて、口で発音して、実際に使って、それを何度もやらなければなかなか覚えない。
普段から意識的に覚えようとしていないと、すぐ忘れてしまう。
効率的な勉強法を考えねばいけないな。
[PR]
by ostetokyo | 2011-02-08 01:04 | あれこれ | Comments(0)

さ、勉強、勉強!医学の基礎をやり直し。

d0125551_981075.jpg

 何だかんだと忙しく、また更新が滞ってしまっていました。

 今年は基礎的なところから復習し、わかっていない部分を強化していこうと思ってます。
特に、解剖、整理、病理学など。
テレビのコマーシャルじゃないけど、「基礎の基礎が重要」ってことですよね。

今や、インターネットで色々な資料や画像や動画などが手に入る時代。
それを見ようとするかしないかは個人の選択にかかっている。
勉強の時間をキチンと計画的に作り、目的を持って日々を過ごさねば。

仕事と業務に関連する勉強はどの業界でもずっとつきまとう。
勉強した人は、当然それなりに良い業績と、評価を得る事ができるだろう。
自分がどうありたいのか、どう生きたいのか、その辺りも関連するし、もっと厳しく見つめ直さねばならない。

また新たなスタートです。
[PR]
by ostetokyo | 2011-02-07 09:09 | あれこれ | Comments(0)

「満月がきれいと僕は言えるぞ」は良い本だと思います。

d0125551_957795.jpg
満月をきれいと僕は言えるぞ

 特別支援学級教諭の山本加津子さんと、脳幹出血で一時生命も危ないと言われた宮田俊也さんの感動の実話本です。
2009年、私の知人であるテンプル・ビューティフル社長、光田菜央子が彼女のブログなどで紹介していましたが、山本加津子さんの元同僚の宮田さんが脳幹出血で倒れたということでした。
その後なんと、山本さんはその彼の病床に毎日毎日通い、意識のない彼を抱きしめながら「良くなってね」と語り続けたということでした。

まず、そのこと自体がすごい。
いくら同僚でも、そんなに毎日通い続ける事がどれだけ大変か。
彼女の純粋な思いが伝わるエピソードでした。

通常、脳幹出血は、脳幹が生命維持にかかわる非常に重要な部分なだけに、場合によっては呼吸停止になり、即死する事もありますし、回復は難しい場合が多いと思います。

それなのに、それなのに、なんと彼の意識は回復し、意思伝達ができるようになり、冗談さえ口にできるようになってきたというではありませんか!
そして、最新のブログによりますと、手や指、足も動かせるようになってきているそうです。

これは、明らかに奇跡の類の話と言っても良いのではないでしょうか。

愛、人への想い、努力を続ける事、それが実を結ぶのだと思います。
山本加津子さんの活動というか、純粋な存在自体に、畏敬の念を覚えますし、素晴らしいと思います。

彼女のブログでは、その活動がリアルタイムで知る事が出来ます。
是非、ご覧ください。
[PR]
by ostetokyo | 2011-01-12 09:58 | あれこれ | Comments(0)

1月2日はお休みで、横浜へ。

d0125551_8533364.jpg

 昨日、1月2日はお休みでしたので、家族で横浜へ。
朝、ゆっくり起きてから、車で横浜へ向かいました。
横浜中華街の豚まんで軽く昼食を済ませ、赤レンガ倉庫へ。
赤レンガ倉庫前には、冬季限定のスケートリンクがあり、沢山の人で賑わっていました。
我が家も全員でスケートを楽しみました。その時間、3時間半!

夕方から、中華街を歩きましたが、いやあ、とにかく、凄い人、人、人!
夕食は勿論、中華街で中華料理。
帰りの運転があるのでお酒は飲まず、食事だけを楽しみました。

食べ終わった後、横浜ミナトミライ地区の素晴らしい夜景を楽しんできました。
横浜の綺麗な街並。
私の大好きな場所です。

そんなわけで、休みの一日を家族と満喫してきました!
今年もがんばりますよ~。
[PR]
by ostetokyo | 2011-01-03 09:08 | あれこれ | Comments(0)