オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・新宿区 飯田橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

お気に入りブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

人気ジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日から夜まで営業します!

2009年2月23日、今日から当院は夜9時まで営業します。
完全予約制ですから、あらかじめご連絡いただきたいと思います。

今日はあいにくの雨ですな。
こういう日はどうも気持ちももちあがらないことが多い。
つとめて楽しい事を考え、明るい話題を口にし、口調は明るく丁寧になるようにしよう。

「ありがとうございます。」
「素晴らしいですね!」
「いいですね~っ!」

そうすると、言葉につられ、段々と元気が出てくることも多いんです。自分の場合。


さあ、これから頑張っていかなきゃだな~!!
[PR]
by ostetokyo | 2009-02-23 12:42 | オステオパシー

顎のエラ

先日、ホームページのほうにアップした画像ですが、かなり顎の奥行きや角度が変化しているのがわかると思います。
後頭部も変化しています。でも施術前は髪を後ろにもっていった状態で撮影したのですが、施術後はそのまま普通の状態で写しているので、髪型がぜんぜん違う画像になってしまい、嘘っぽいとの指摘もありました。
(勿論、目のモザイク以外はまったく修正していませんよ!)
d0125551_19121643.jpg


さて、顎の骨ですが・・・。
硬くなった顎は非常に大きな問題となりえます。
顎の硬さ、形などが硬くごつく変化すれば、顎の動きも変化し、顎関節症にも関係してきます。
また、首の動きや頚椎の配列にも強い影響が出ます。
また、側頭骨や上部頚椎周辺の神経系にも影響があると思われます。
顎関節症と自律神経失調やうつなどがつながりやすいのも納得できます。

それが、オステオパシーの頭蓋骨調整により、見た目がよくなり、関節可動域が広がり、神経系も良い影響を受けるわけです。
特に女性は美容効果と痛み緩和が同時にできるので、非常に喜ばれています。
[PR]
by ostetokyo | 2009-02-20 19:41 | オステオパシー

小石川後楽園

今日は絶好の天気、本当に春の陽気でしたね。
午後に久しぶりで時間が空いたので、治療室から徒歩5分の小石川後楽園に足を伸ばしてみました。

d0125551_1727666.jpg


小石川後楽園は、かの「水戸黄門様」ゆかりの庭園です。

初めて訪れましたが、感激!
この都会に驚くような自然環境が残されていました。
大きな池、池に泳ぐ鯉、滝、梅などきれいに整えられたたくさんの木々、鳥たち・・・。
まさに、都会のオアシスでした。

今日の最高の天気に行けて良かった~!
疲れた体に最高の癒しのひと時をいただきました!
神様の計らいに感謝!
[PR]
by ostetokyo | 2009-02-14 17:36 | あれこれ

梅の香り、春っぽくなってきましたね~

 だんだんと暖かい日が増えてきましたね。
まだ2月だしこれから寒い日も多いでしょうが、なんとなく暖かい日が増えてくると春が間近に思え、心がウキウキしてきます。

以前、子供が春休みの時に東京よりさらに暖かい千葉に泊まりで行き、菜の花の色と香りを楽しんだ思い出があります。
今年もできたら行きたいけど、時間を作ることは難しいかな・・・。

でも、ちょっとした合間に都会の中の小さな自然を感じに行こうかな、と思っています。
[PR]
by ostetokyo | 2009-02-14 09:48 | あれこれ

オステオパシーは心と体の両面にも有効です。

 先日、20代の女性の方がオステオパシーによって良くなったからと感想文を書いてくださいましたので、ご紹介します。

「『心身両面の問題に効果』HPでの言葉に目が留まり、施術をしていただこうと思いました。
施術後、その言葉通り、体が軽くなったのはもちろん、気持ちまで軽くなったのが何よりの驚きでした。今まで、顔の歪みにより自身を持てず気分が落ち込みがちでしたが、そんな心のもやもやが消えたかのように気持ちがふっと軽くなり、以前より前向きな考え方ができるようになりました。「体の歪み」を調整していただいたはずが、心にも大きな変化が生じ一石二鳥のようです。先生曰く、心と体は密接につながっているとのこと。まさに心身両面に効果が見られ先生には大変感謝しております。」

 この方は、ややうつ気味で、心療内科に行こうかと迷っていたけれどあまり行きたくはないし、
ネットで調べていたら私のHPにたどり着き、半信半疑ながらも施術を受け、オステオパシーで体を治すことによってうつ症状を軽減できるということを体感していただけた方です。
今は体も以前よりかなり軽くなり、顔や頭の歪みも減り、前向きな意欲が出て、これから自分の人生をより良く作っていこうという希望が湧いてきているようです。
うつという状態は、体が元気になるとかなり変わるんだということを、多くの人にお伝えしたいですよね、と彼女と話しているんです。

 私はいつでも施術をしながら、鬱など「心の問題」と思われている症状は体の調子が良くなるとかなり軽くなることが多いということを説明しています。
考えは脳から生じますが、その脳は体の一部位ですよね。
その脳は、血液循環や脳脊髄液の流れなどが悪くなると、うまく機能しなくなり、思考も影響を受けるわけです。
だからオステオパシーはそこを改善しようとしているんです。
脳が元気でないと、考えも前向きになれませんからね。

そこで、実際の施術では以下のような点に注意し、体と心の密接な関係をご理解いただくようにしています。

①触診で体の傾向をとらえ、それをお伝えし、御自分の体の現状を知っていただく
 *頭が硬く重くなっていること、頭蓋骨の動き(CRI:クラニアル・リズミック・インパルスという目では見えないほどの小さな頭蓋骨の律動)が悪くなっていることなどをお伝えします。

②体が心にどう影響するか、説明する
脳脊髄液の流れが悪くなると、体や頭が重く、頭の中に暗い雲がかかっているようなどんよりしている感覚が出てきます。脳脊髄液は脳や神経系に栄養を与えている液体ですから、その流れの良し悪しは非常に重要です!

③実際に施術する
脳の栄養状態を良くするためには、脳への血液循環と脳脊髄液の流れがが良くなることが重要なので、そのために必要なことをします。

④施術後、体と心が軽くなっていることを確認していただく

⑤さらにその日から体が変わっていくことを意識的に体感していただく


長々と書きましたが、とにかく体を調整し、脳を活気づかせ、その方のうつ症状を軽くするお手伝いをしています。

勿論、体を治せばすべてのうつ症状を完全に取れるというわけではありません。
オステオパシーでは複雑な人間関係や、仕事のストレス、経済的な問題その他の状態まで改善できるわけではないからです。

それでも、オステオパシーを受けることにより、心に余裕ができるようになり「まあいいか」と思えるようになったり、逆境の中でも希望を失わずに生きていけるような、そんな力になったりもします。
それって、重要だと思いませんか?
[PR]
by ostetokyo | 2009-02-09 11:40 | オステオパシー

営業時間を変更します

 2009年2月23日から、飯田橋での営業時間を以下のように変更します。

午前10時~午後9時まで。
火曜日定休

お仕事帰りの方もどーぞいらしてください!

【ご予約方法】

石原の携帯電話090-6163-6098

または

石原の携帯メール ostetokyo@ezweb.ne.jp

までお願いします。
[PR]
by ostetokyo | 2009-02-07 00:48 | オステオパシー