オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

足の冷え、頭ののぼせに対するオステオパシー

d0125551_1716175.jpg

 数ヶ月前から、足の冷えと頭ののぼせが気になる、という男性(30代後半)がオステオパシーを受けています。

この男性は、実は第一回目の施術で頭蓋骨の調整をしている時に「足が温かくなってきました」と仰り、治療後も足の冷えはすっかり気にならなくなっています。

頭ののぼせも以前ほどは気にならなくなっているのですが、オステオパシーで全身を調整すると体が楽になるからと時々いらっしゃってくれています。

彼の場合は骨盤や各椎骨、肋骨や胸骨など、広範囲に硬くなっていますので、そこに関連する神経や内臓の不調もある可能性があります。
心臓や胃の不調にも見舞われやすいかもしれませんので、そこに施術を行い、骨やそこに関連する組織を良い状態にもっていこうと思っています。

オステオパスの手は身体の問題点を探ります。
そして手で触れることによって身体に生気・生命力がよみがえり、身体は自分で治ろうとするのです。
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-27 17:30 | オステオパシー | Comments(0)

ぬか床、ぬか漬け

d0125551_17363226.jpg

(画像左上はぬか床、手前はそのぬか床で漬けた胡瓜と大根。右上は塩を焼くための器。)

昨日、ついに近くのスーパーでぬか床を購入。
冷蔵庫で作れて保存できる簡単なやつだ。
まあ、初心者には十分でしょう。

で、早速、昨日の夜、帰り際に胡瓜と大根を漬けてみた。
漬ける前には勿論、焼き塩水(*)に浸すこと一時間。
*)焼き塩水はテネモス国際環境研究会の方法を使っています。

これで旨味が増すはず!ぬか床に愛と期待をこめて野菜を入れ、ぬかで包んで冷蔵庫へ。
そして今日、空いた時間を使って試食してみました!

お味の方は…
胡瓜は最高とは言えないまでも、とても美味しかった!
90点くらいかな。

でも大根はもう少し。
時間が必要だったかも。
55点くらい。

昨夜20時くらいから漬けて今14時だから18時間くらいだけど、時間が足りなかったか〜。
いや、冷蔵庫で冷やしてしまうと漬かりが悪いに違いない。

ま、これも勉強。

今後も毎日の食事に食べるつもりです。
外食よりはるかに健康的。

余談ですが、うちの治療室は飯田橋ハイタウンの831号室。
831=「ヤサイ」ですよ!

こりゃ偶然とは思えない(^O^)

そのうち自家製野菜で健康生活を目指しベランダ菜園でも作ってみるかな〜。
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-25 17:36 | 自然派生活 | Comments(0)

生玄米で腸内環境改善

d0125551_22345296.jpg

最近、当ブログで紹介したように、テネモス国際環境研究会の存在を知り、そこで教えているペットボトル空気清浄器や焼き塩を試したりしてきました。

 先日のキャンプにも自然塩と無水エタノールを持っていき、焼き塩を作り、野菜や果物を浄化したりと試してきました。
ブドウは焼き塩水にしばらくつけると、とんでもなく美味しくなり、感動!

自然の叡智の素晴らしさよ!
こういう自然を活かした方法が私は大好きなんです。

 そしてその流れで、今度はネットで知った飯山一郎という人が提案している「生玄米食」に出会いました。
それを試すべく、先ほど空き時間に玄米を購入してきました。

説明によれば生玄米を30分〜1時間ほど口の中でふやかし、できればそれを一粒ずつゆっくりと噛んでいくと良いとのこと。

飯山先生は生玄米を唾液でふやかす事により、「もろみ」になり、それが腸内で膨大な数の微生物(腸内の善玉細菌)になると説明しています。

これを実践していけば健康になり、かつ痩せられるかもしれない。
そして、経済的にもいいですよね!
これは試す価値ありですよ!

(*放射性物質を避けるためには昨年度のものを選ぶなどした方が良いかも。)

玄米に農薬がついてる可能性もあるから、上記の焼き塩水でしばらくつけてから食べると更にいいでしょうね。

ちなみに飯山先生は、米のとぎ汁を発酵させ、豆乳と混ぜた豆乳ヨーグルトも薦めているようだ。
これはちょっと高度かな?
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-22 22:34 | 自然派生活 | Comments(0)

スティル・アカデミイ・ジャパン、入学か否か?

d0125551_11292860.jpg
 スティル・アカデミイ・ジャパン(SAJ)。
日本初、ヨーロッパ並みのオステオパシー専門教育機関です。
そして、アジアにおけるオステオパシー教育の初めての学校でもあります。
年6回、2か月ごとに授業を4~5日間ずつ行い、それを5年間学ぶシステムです。

私も勿論、SAJに入学したい…と思っているのですが、入学金、授業料、約5年間の時間・・・と考えると、正直無理かなと思っていました。
行きたいけど、経済的にねえ・・・。
実に迷ってしまいます。
入学できない理由ばかり、頭の中を駆け巡っています。

しかし、そんな自分にピッタリのメッセージが昨日届きました。
実は、私は日本エドガー・ケイシーセンター(ECCJ)のメルマガを購読しておりまして、毎朝ECCJから
「ケイシーの珠玉のリーディング」というのが届くんです。

メルマガを開いてみると、なんと今の自分に対して言われているかのようなリーディングが!!!

「経済的に」という考え方をやめなさい。
経済は、あなたが正直で誠実な生き方を心がけ、他の人々があの道を知ることができるような人物になろうとすることの結果としなさい。
そうすれば神が増し加えてくださいます。

Leave off "financially."
Let the financial be the result of honest, sincere desire to be and to live so that OTHERS may know the way also.
GOD giveth the increase.(2409-1)

・・・本当に今の自分に必要だったリーディングでした。
実はまだそれでも入学を決心できていないのですが、私の心を動かしてくれています。

そして今、そのオステオパシーの専門教育を学ぶ機会が眼の前に・・・。
 


 昨日は火曜日で休みだったのですが、SAJ(スティル・アカデミイ・ジャパン)のオステオパシーの授業を見学。
見学といっても、何回も授業の運営のお手伝いをさせていただいてきたし、そのレベルの高さは良く知ってるし、見学も何もないだろうと仲間に言われたりしているのですが。
でも、学生たちが「毎回毎回の授業が本当に素晴らしい!」と言うので、私も少しでも知りたい学びたいと思い、見学してきました。

先生は毎回、フランスのリヨンのスティル・アカデミーから派遣されてきています。
今回はひげがかっこいいジャン・ルイ・カトランD.O.のファンクショナル・テクニックでした。
上腕へのアプローチをやってましたが、より細かく解剖学、関節運動の特徴などを講義していました。
そして、皆一様に素晴らしい授業を学べる喜びに浸り、輝いていました!

あの内容を学び続けたら5年後には今よりもさらにレベルアップできるだろう。
今を逃すわけにはいかない…。
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-21 11:45 | オステオパシー | Comments(0)

キャンプの夜〜火と共に

d0125551_2254518.jpg

今週の連休は家族と山梨県白州町にキャンプに来ています。

連休中に治療を希望していた皆様、ごめんなさいね!

最近は「ワークライフバランス」という便利な言葉がありますが、そんなやつです。

仕事を更に充実させ頑張るためのお休みをいただきました!
(^o^)/
たまには休まなくちゃ!
そんなわけでこの連休はリフレッシュに使わせていただきました〜。


キャンプと言ってもバンガローですので本格的という訳ではありません。
でもバンガローキャンプでも薪を焚いて火を見つめるだけでも癒されます。
そして家族と食事をし、満天の星を見たりしていると、サイコー(^O^)な気分になれます。
リフレッシュし充電完了!
これで仕事も更に充実することでしょう!

今、10時53分。
また星を見に行きます。では!

それでは水曜日以降にお会いしましょう!
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-18 22:54 | 自然派生活 | Comments(0)

ペットボトル空気清浄機その2

d0125551_757754.jpg

昨日ご紹介したペットボトル空気清浄機、トイレの脱臭に効果大でした!

このペットボトルに細かい氷を入れたら、冷房効果も期待できるんじゃないかな?

氷をもたせるためにクーラーボックスに入れるとかしても良いかな。

また、アロマエッセンスを入れるも良し。

こういう実験って大好きなんです。
では!
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-12 10:30 | 自然派生活 | Comments(0)

ペットボトル空気清浄器

d0125551_12491925.jpg

今日、ついに自作のペットボトル空気清浄器をオフィスに取り付けました!
材料は2リットルのペットボトルと水、金魚のエアポンプ(1400円くらい)とチューブくらい。
安い!
このアイディアは、「一般財団法人テネモス国際環境研究会」の飯島先生の発案らしいです。
水をフィルターにした空気清浄器を簡単に作れるなんて考えもつきませんでした。
この先生は、福島原発の放射性物質の除去にも一役かってる偉い人らしいですよ。

是非、上記団体を検索してみてください。
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-11 12:49 | 自然派生活 | Comments(0)

H君(広汎性発達障害)のオステオパシーによる施術経過

d0125551_885826.jpg

 H君(広汎性発達障害)は今年の5月からオステオパシーを受け始めました。
私の文章よりもお母さんが具体的に感想を書いてくださっていますので、ご紹介したいと思います。

☆以下は、H君のお母さんからのメールの抜粋です。

「お世話になります。○○県在住の主婦です。
小1の息子のことでメールをさせていただきました。この息子には発達障害(広汎性発達障害)があります。
現在普通学校の支援学級に通っています。
この子は在胎27週870gの未熟児(仮死)で生まれましたから脳にダメージを受けているのは必至です。
未熟児網膜症も発症したため、ギリギリの酸素投与で命を繋げてきました。
また、軽度の脳室周囲白質軟化症があるとも言われました。
生後、運動機能、感情コントロール(意識レベルが低下しやすい)、こだわりが強い、言語の遅れが見られます。
顔が小さい割には頭が大きく、通常より3ヶ月早く産まれ、寝かされていたため重力を受け、つぶれた形になっているかと思います。確かにいびつです。
息子は自閉的・・・ではありますが、人なつこく通常抱かれるような自閉症の印象を与えない子供です。
記憶力、書字等、問題のない能力もあります。
脳の中の機能改善にオステオパシーがもたらす効果については以前から興味がありました。
この度先生のことを知り、是非一度息子を診ていただけたらと思っています。
しかし、遠方のため平日では厳しく、できれば週末で診察が可能な日時がありましたら教えていただければ幸いです。」

(初回終了後のメール)
「昨日は大変お世話になりました。おかげさまでH君は帰途中、興奮したりすることなく無事に帰ってくることができました。
頭の形ですが、いつも触れ合っている中2の長男に何も知らせず(先入観を持たせず)、触らせてみたのですが「ゴツゴツした感じがなくなっている」と言っていました。生活を見ていても幾分落ち着いている感じがします。話をしていても通じやすいというか・・・。
つきましては、引き続きお世話になりたいと考えています。」

(二回目終了後のメール)
「先日も大変お世話になりました。
あの日は帰りの電車の中で一度もぐずらず、またゲームをすることもなくおとなしくしてとても驚いてしまいました。」

(三回目終了後のメール)
「先日もお世話になりました。
前回同様帰りの道中は一度もH君の行動に手を焼くことがありませんでした。
浅草から特急に乗った際、近くの席の団体客がまるで宴会のように騒いでいました。
普通でしたらうるさいと耳をふさいだり、その様子を気にしてしまうのですが、ずっとおとなしく窓から景色を見たりして1時間40分過ごしていたのには驚きでした。」

(最近のメール)
「最近のH君の身体的変化について少し書かせていただきます。
以前から感覚統合について興味があり、木村順先生著の本を読んだところ、H君は平衡感覚(前庭覚)に不具合があると特に感じました。
そのような子は椅子などに座らせ回転しても、目を回すことがあまりなく、眼振が健常児の子より短い場合が多いというので早速やってみたところ、短いどころか全く眼振がなく、かなり回転させたのにもかかわらず、目を回すことなく普通に歩き出したのです。
これが約半年前のことです。
そして昨日、久々に椅子に座らせ回転させてみたところ、なんと目を回したのです。
眼振も確認しました。
H君は「何?この感覚?」というな顔をして、歩き出したら尻もちをついてしまったのです。
脳の働きが改善された証拠だと思います。
確かにこのところフラフラ感が減り、体幹がしっかりしたと感じられ、この点については多くの方も指摘してくれています。」

H君の場合はこのように、毎回毎回良い結果が出ています。
成長の度合いは個人によって違うのですが、一つの例として参考になるかと思いましたので、ご紹介させていただきました。
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-09 08:18 | 障害を持ったお子様 | Comments(0)

オステオパシーの症例 長年の股関節脱臼(70代女性)

d0125551_951864.jpg

 最近の目立った施術を記録しておきます。

70代女性。
幼い頃からの股関節脱臼(右)により、短下肢、骨盤の硬化及びずれ、歩行はゆっくりと歩く状態だった。
今まで、多くの民間療法を試してきたという。

特に股関節周辺の硬さが目立った。
股関節に誇張法、V-スプレッド、カウンター・ストレインなどを行うと、股関節の外転が全くできない状態だったのが15度くらいの外転がすぐに可能となった。
また、大腿骨の硬さも薄らいだ。
骨盤の柔軟化もはかる。
足首、膝、骨盤、脊柱、手や首、頭も見ていきました。
頭蓋リズムは非常に速く、力強かった。
全身に施術し、立ち上がると、体が前より真っすぐになり、足が長くなったように感じると言う。
今まで鍼や気功、整体、マッサージと何でも試してきたが、こんなに変わったのは初めてだと言う。

今後も定期的に来たいということでした。
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-08 09:05 | オステオパシー | Comments(0)

症例紹介:顔面の痙攣にもオステオパシー!

d0125551_7553719.jpg
 以前にもご紹介しました方のお話。
症状:顔面(右)の痙攣が25年間、毎日止まらない女性(73歳)

この方はオステオパシーに賭け、毎月二回来院しオステオパシーを受け続けました。

身体を調べるとこの方は骨盤や脊柱、肋骨、手足、頭蓋骨も顔面骨も全てが硬かったのです。
顔面の痙攣が主訴ではありましたが、それこそ全ての硬い部分を少しずつ少しずつ手で調整し和らげていきました。

最初のころは「気持ちいいです」という感触と、「何となく頭が軽いです」くらいの感想でした。

毎回毎回、調整を重ねていったのですが、ある日は手の指の調整をしている時、
「指を調整しているのに顔が楽になってきます!」
と仰られた事もありました。

またある時は胸郭を調整している時に「痙攣が止まりました」と仰ることも。

勿論、毎回頭蓋骨には多くの時間を割き、やさしく、丁寧に調整を重ねました。

そして現在、ご本人の体感では最初の状態を10とすると今は3以下だそうです。

毎日の顔面の痙攣が3以下になるという事は、ご本人にとって本当に嬉しい事だと思います。

オステオパシーは、手の調整により身体の治す力を引き出していきます。
オステオパシーを是非、お試しください。
[PR]
by ostetokyo | 2011-09-04 07:55 | Comments(0)