オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・新宿区 飯田橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

お気に入りブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

人気ジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

我らクレイジー☆エンジニア主義

d0125551_1626174.jpg

さっき、ブックオフでついに探していた本を見つけた。
昔、このブログでも紹介した「我らクレイジー☆エンジニア主義」(中経の文庫社)。
Web版では彼ら最先端を走る開発者たちがクリエイトした作品を綺麗なビジュアルで見る事ができるが、文庫本版ではほぼ活字ばかりで、ネットで見たクオリティがそのまま本になっていなかったので少しガッカリしたが、でも買った。

彼ら研究者たちの思考、常識にとらわれない発想、失敗を繰り返しながらも試し、ダメならまたやり直す気概など、その熱さ、コダワリ、苦悩、パッションのウネリを身近に感じていたいのだ!
それに、新しい事に挑戦しようという姿勢がカッコイイではないですか。

自分は身体を治す仕事をしていますが、頭蓋オステオパシーもまだまだ発展途上。
脳の働きや機能、脳の自発的な動きなどをもっともっと感じたい、更に詳細に手に取るようにわかりたい、もっともっと…。
自分も熱く挑戦しながら生きていたい。

そういう気持ちを持ち続けるための一冊。
オススメします。
まずはWeb版からどうぞ!

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s01300.jsp?p=013
[PR]
by ostetokyo | 2012-05-27 14:37 | あれこれ

観葉植物

d0125551_224248.jpg

二年前、ハイタウン831号室て仕事を始めた時に、お祝いでいただいた観葉植物(名前は忘れましたがポピュラーな種類ですよね。)が、かなり葉を茂らせました。
その観葉植物、今日、ふと葉を見たら、葉先から水滴が出てるではないですか。
葉は綺麗だし、きっと健康の証なんでしょう。
ま、わがオフィスにとっても生命力に溢れる良いサインと思っておこう(^-^)

(追記:ネットで調べましたら観葉植物の名前はポトス、葉先からの水滴は水分が多すぎでなるとか。そっか!)

それはともかく、観葉植物も成長したので、鉢は大きいのに変えなきゃかな?
[PR]
by ostetokyo | 2012-05-24 21:53 | あれこれ

時間を有効に!

d0125551_11171937.jpg
一寸の光陰 軽んずべからず

という言葉があります。

少しの時間も軽んじてはいけません、時間は重要なんですよ、という意味ですね。

自分ももっと計画性をもって生きなければいけない!と前々から思っていたのですが、なかなか上手くいかず・・・。
まあ、勿論、ただダラダラと生きてきたわけではないけど、もう少し時間を有効に使えるに違いない。

やはり目標設定、確認などの作業をしないとダメですね。

よし、今日やるぞ!
[PR]
by ostetokyo | 2012-05-24 10:32 | あれこれ

K君、発達検査の結果:5か月の成長!

d0125551_16424217.jpg

K君のお母さんから、最近のK君の成長についてメールでご報告をいただきました。
先日、K君は通っている療育機関で発達検査を受け、昨年は5か月分の成長が見られたとの結果が出たそうです。
K君が着実に成長している事が客観的に証明され、私も嬉しく思いました。

↓ 以下はお母さんからのメールです。
「石原先生、いつもお世話になっております。
オステオパシーの存在を知り、通い始めたのが3年前長男が就学した年でした。
幼児期に始めれば効果はあるけれど、就学するとなかなかといわれるものが多く、就学してから新たな療育も治療も見つからなかったのですが、石原先生はとても前向きに施術をしてくださって、私も勇気付けられました(__)

月に3~4回のペースで通わせて頂いてますが、3年前に冷たいと感じた長男の前頭部の体温が上がり、発達の面も年齢があがるごとにハードルが高くなりますが、毎年取っている発達テストも、着実に出来ることを増やしています。
療育ではかなりシビアにテストをしてますが、昨年も5か月の成長を見込めました。
今年は4年生になり、時間割りも6時間になって、放課後はクラブ活動も始まりましたが、頑張ってる様子で、私も共に頑張ろうと思っています(^^)
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m 」

うん、成長しているというご報告は何よりも嬉しい。
お母さん、ご報告をありがとうございました。
[PR]
by ostetokyo | 2012-05-22 16:42 | 障害を持ったお子様

5月13日午後8時~テレビ東京の番組で・・・

明日、というか今日、5月13日の午後8時~テレビ東京の番組で、神楽坂の「きさく亭」が紹介される予定。
その際、もしかしたら私、石原も登場するかも?
テレビクルーが来た時に丁度行ってて、食べるシーンをカメラが撮っていたから、カットされてなければ出るかもしれません。
髪もボサボサで酷い状態だったけど、ま、仕方ない。
よろしければご覧くださいませ。

最近、更新が遅れてますが、ちょっと忙しかったので。
忙しい事は最高にいい事!
では!
[PR]
by ostetokyo | 2012-05-13 00:54 | あれこれ