オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・新宿区 飯田橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

お気に入りブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

人気ジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月18日、発達の遅れに対するオステオパシーについて話してきました。

d0125551_11294042.jpg

先日、八王子市で「発達の遅れを持つお子様に対するオステオパシー」という話をしてきました。
2時間ほどの短い講座でしたが、オステオパシーとは何か、頭蓋骨が動いているという事実、そして僕が普段どのような施術をしているのかなどをお話してきました。
短時間ですが、オステオパシー体験もしていただき、喜んでいただけたようです。
療育関係の方には是非、オステオパシーがお子さんの成長の手助けをできるという事を知っていただきたいと思います。
お呼びいただければ、どこでも行きますよ‼

d0125551_11294398.jpg

画像は主催してくださった佐藤先生と。
[PR]
by ostetokyo | 2013-09-20 07:50 | 障害を持ったお子様

東京オリンピック、パラリンピック2020決定‼

おはようございます!
今朝早く起きてニュースを見たら、オリンピックが東京に決定したという喜びのニュースを報じていました。
素晴らしい‼ *\(^o^)/*

得票数も、圧勝と言って良い結果だったそうで。
イイねイイね〜!

あの決定の瞬間の喜びの顔、顔‼
何人もの関係者が泣いていたな。
いい涙だな〜。
ネットニュースでは、号泣する松岡修造さんの画像が取り上げられ、「さすがだ」「ワロタwww」「アツイ」との声が上がっていた。(^.^)

前回の東京オリンピックの年に産まれた自分としてはとても嬉しい‼

とにかく東京オリンピック決定は良い事です!
今から楽しみ‼
[PR]
by ostetokyo | 2013-09-08 09:21

傾聴(リスニング)という体の声を聴く技術

d0125551_1724961.jpg
 オステオパシーには傾聴(リスニング)という体が発する「ここが悪い」という声を聴く(感じる)技術があります。
相手の頭に手を乗せて、手でその問題がある場所を感じるんですが、その感覚を「傾聴(聴く、耳を傾ける」と表現しているんです。
これが結構重要な情報を得られるんです。

例えば、右の肩が痛いと言っている人がいたとします。
でも、その方の身体を傾聴で調べると、例えば肝臓や右の骨盤など、違う場所に問題が隠れている事を割り出せたりもします。
身体は悪いところを教えてくれていて、それを手で感じるんですね。

先日も、言葉を話せない、障害を持つ女性(40代)にオステオパシーをしたのですが、この二年くらいずっと調子が悪いらしいんです。
頭に触れ、傾聴で調べると、胃の辺りからシグナルを発していました。
そこに手を当てると、確かに苦しそうな感覚があり、そこに施術をすると段々と笑顔が出てきました。
体が楽になってきたのか、体の傾きも若干減っていました。
このように、傾聴は言葉で説明できない方に対しても、体の状態を調べる時には特に重宝するんです。

オステオパシーの偉大な先輩方が切り開いてくれた技術のおかげで、良い治療に結びつけることが
できています。
先輩方、感謝します!!
[PR]
by ostetokyo | 2013-09-03 17:05 | オステオパシー

ゴールデンボンバー



息子が小学校のクラスの余興で歌ったという、ゴールデンボンバーの「女々しくて」。
最初は大した事ないと思っていたのだが。
軽い曲だなー、なんて思ってたんだが。

でも、これが聴きなれてくると、かなりいける曲なんだよな。
今では僕自身が彼らのファンになってしまっている。
彼らは紅白まで出てるし、武道館ライブなんかもやってる売れてるバンドなんですよね。
うん、彼らはかなり才能がある。(なんて失礼しました!)

・・・と言っても、彼らは才能があるといっても、どうもエアバンドらしい。
つまり、演奏しているフリをしているだけで、自分たちが楽器を演奏しているわけではない。
作詞・作曲・歌はボーカルの鬼龍院翔君だが、他のメンバーはギターやドラムを演奏しているフリだけ。
でも総合的に見て、ノリがいいし、面白いし、エンターテインメントの才能があると思う。

あと少しで49歳になるおじさんですが、若い彼らをリスペクトしております。
ガンバレ、ゴールデンボンバー!

*付け足します。なんでこんな事を書いているのかと言うと、メンバーの一人、樽美酒(ダルビッシュ)健二さんのブログに、彼らの売れない時代の事が書かれていて、ファンから缶詰をもらったとか、菓子パンだけのご飯とか「ハラヘッタ~、あのパン、くれないかな~」なんて感じの記述があり、その時代を経て今の成功があるということがわかり、オジサンとしては尚一層、頑張って欲しいな~と思ったわけです。
オステオパシーとは関係ない話題もたまにはいいよね。(^O^)
[PR]
by ostetokyo | 2013-09-03 15:31 | あれこれ

昨日の竜巻の被害、大きかったようですね。

皆さん、こんにちは。
火曜日で休みをいただいております。

昨日の埼玉・千葉県の竜巻は凄かったみたいですね。
これから天災や異常気象が増えていくかもしれないし、災害対策の情報を収集して、いざという時のために備えないといけないですよね。

先日、FM波地震観測法の研究者が、近いうちに地震の可能性ありと言ってたみたいですし。

皆様、一応、身を守る準備をしておきましょうね。
[PR]
by ostetokyo | 2013-09-03 09:55

解剖見学が終わり、仕事へ。

先程、千葉大医学部での解剖見学が終わりました。

先生方の丁寧な解説で、細かい所まで見させていただき、実際に触れる事も出来たので、大変勉強になりました。

今日の学びの場を用意してくださった多くの皆様に感謝します。

この学びを日々の施術に活かしていきたいと思います。
[PR]
by ostetokyo | 2013-09-02 12:14

これからTwitterみたいな短文で更新しようと思います。

振り返ると、またもやブログを更新してない日々。
長い文章、少しでもしっかりした文章を書こうとすると結局書けなくなる。
これからは、仕方ないからTwitterみたいな短文で更新しようと思います。

今、千葉駅からバスで千葉大医学部まで移動中です。
普段行かない街に行くとウキウキするな〜。
[PR]
by ostetokyo | 2013-09-02 07:17

オステオパシー: 今日は解剖見学‼

d0125551_6355750.jpg


みなさん、おはようございます。
今、朝の6時35分。
千葉大医学部で行われる解剖見学に向かう途中です。

今日は骨盤を中心とした解剖見学。
午前中だけの短時間の見学ですが、集中してみてきたいと思います。
[PR]
by ostetokyo | 2013-09-02 06:16 | オステオパシー