オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・新宿区 飯田橋


by ostetokyo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

アウトドアも必要。

d0125551_20585778.jpg

皆様、こんにちは。
うちのオフィスは飯田橋にあります。
周りはやや高いビルが沢山あり、窓の外の景色はやはりビルで、ベランダから左を見ると高速道路が通り、右を見るとやはりビルだらけです。
都会ですからね。

こういう所で仕事をしていると、無性に田舎に行きたくなります。
自由に焚火をしたいな〜。
星空を眺めていたいし良い空気を吸いたい〜。

そのうち、土日は田舎のどこかで一泊二日できる場所でオステオパシーをするかな。

そうだ、今日、農大林学部の卒業生の女性(つまり後輩にあたります)がオステオパシーを受けに来てくれました。
学生時代の測量実習で山の中の林道を測量した話などで盛り上がりました。
大学3年?の確か3月の群馬県の妙義山で測量実習をしていた際、山から降りていく凍った川があったんです。
そこで僕が間違って測量用の紅白のポールを落としてしまい、遥か下、数十メートルも「カンカンカン」と音を立てながら凍った川を測量ポールが落ちて行ってしまい、仕方なくソロリソロリと周りの草を掴んだりしながら凍った川を降りて行って測量ポールを取りに行きました。
下手したら自分が凍った川を滑り落ちて行ってしまいますからね。
あの時は怖かったな〜。003.gif
そんな話をしてました。

話はそれましたが、自然の中で活動する事は楽しいもんです。
たまには自然の中でリフレッシュしましょう‼️

[PR]
# by ostetokyo | 2016-12-09 10:35

ストレスは脳を疲れさせ、頭をガチガチにさせている?

d0125551_11410002.jpg

人間は適度なストレスは必要であるとも言われていますが、ある程度以上のストレスがかかり続けると、やはりキツイものがありますよね。

そしてある一定レベル以上にストレスが溜まると、さすがに脳も緊張で疲れてきます。

すると、活発であるべき脳の呼吸のような運動(オステオパシーでは第一次呼吸と呼んでいます)も減少し、脳の活力も落ち、頭蓋骨が硬くなる、そんな傾向があるように思います。

ですから、そうならないように、現実的にストレスを減らす方法も複数持っていた方が良いかなと思います。

ストレスを減らす方法としては、
・誰かに自分の自分の不満や不安などのストレスを聞いてもらう
・仕事以外の好きな事を行う
・多忙な業務自体がストレスの元であるなら、仕事の仕方を変え、業務がスムーズに動くように工夫する

まあ、様々な方法が巷には沢山紹介されていますので、ネットでも検索してみてください。

あと、オステオパシー‼️
良質のオステオパシーの調整を受けると頭がスッキリし、前向きになれます。
頭も整理しやすくなり、結果的にストレスを解放する手助けになります。^_^

ビジネスマン、家庭の主婦、受験期の方など、ストレスの解放に是非、オステオパシーをお試しください。



[PR]
# by ostetokyo | 2016-11-30 09:00 | オステオパシー

協会の仕事、学校の運営などなど

d0125551_0482216.jpg
こんばんは。
短い投稿だけします。

今、自分の「石原オステオパシーオフィス」の他に、日本オステオパシーメディスン協会(JOMA)理事としての仕事と、スティルアカデミィジャパン(SAJ)の運営、そしてそのSAJの学生としての勉強、さらにもう一つ、これから始まるオステオパシーの教育団体の設立準備など、超忙しくしております。

一治療師だけでなく、団体の運営という仕事をするというのは、かなりハードですが、その分、学べることも多いので、「勉強のため」と思ってやっております。

ということで、今は新団体のホームページ作りをしている間に、ちょっとだけブログをアップ。

以上、ご報告でした。
[PR]
# by ostetokyo | 2016-11-27 00:49 | オステオパシー

新ホームページを作成中です。

今までお世話になっていた、「ハイッチャオ」という無料ホームページサービスがなくなってしまいました。
(青い色で、トップページには瞑想をしている女性と女の子が写っていたHPです。)

また、私の一番古い「オステオパシーと障害児治療」(犬と子供が一緒に寝てる画像のやつです)というホームページもプロバイダーとの契約終了に伴い、なくなりました。

そこで、また新しくホームページを作ることにしました。
http://ostetokyo.wixsite.com/ishihara

まだ少ししか書けていないので、とりあえずの内容だけです。
d0125551_13415866.jpg


こんな感じです。
パソコンで見ると、もう少しマシに見えると思います。
少しずつ充実させていきます。

[PR]
# by ostetokyo | 2016-11-07 13:29

自閉症のお子さんに言葉のキャッチボールが出始めました。

d0125551_19502716.jpg


こんにちは。
二日続いて良い天気ですね。
昨日はお子さんが多い一日でした。
今日は大人半分、お子さん半分。

そうだ、昨日、約1年半前から月1回ペースで通ってくれている自閉症のお子さんが、このところ、グングン言葉が増えてきて、会話も出始めているという嬉しい報告がありました。
「はじめは言葉がほとんどなかったのに・・・すごいです。」とお母さん。

施術が終わったら、自分でウォーターサーバーの水を汲んできてくれて、「先生、どうぞ」と言ってくれました。
これも初めての事でした。ビックリです。
嬉しかったな。

こういう喜びは、この仕事をしているからこそ得られるものですから、他では味わえません。
ささやかな喜び、楽しみです。

画像は石原オステオパシーオフィス自慢のハーブティー。
今日はスペアミント、ラベンダー、マテ、ローズピンクペタル、エキナセア、ステビアなどをブレンド。
かなり適当なセレクト。気分でブレントしてます。
[PR]
# by ostetokyo | 2016-11-06 19:59 | 障害を持ったお子様