人気ブログランキング | 話題のタグを見る


オステオパシーというアメリカ生まれのソフトな整体。顎関節症、頭痛、首肩コリ、腰痛、自律神経失調、睡眠の悩み、発達の悩みなど、ご相談ください。東京・中央区・日本橋


by ostetokyo

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
オステオパシー
オステオパシーの学校
障害を持ったお子様
健康
顎関節症
施術方針
自分の事
あれこれ
自然派生活
未分類

リンク

フォロー中のブログ

湘南・茅ケ崎で整体・マッ...
オステオパシー整体院 H...
毎日がエドガー・ケイシー日和

ライフログ


いのちの輝き―フルフォード博士が語る自然治癒力 [PR]

その他のジャンル

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

健康・医療
美容・健康

画像一覧

大きく、ガチガチに硬い頭

今日、いらっしゃったお客さまについてお話しましょう。

女性、40代前半くらいの方。
彼女のお顔を一目見て、すぐに「おや、これは?」と感じるものがありました。
おそらく、一般の人が彼女を見ても何とも思わないと思いますが、私はオステオパシーを学び始めて18年、だいぶ、勘が働くようになってきておりますので、お顔を見てすぐに頭蓋骨の調整が必要と思いました。
施術室に入って、触診していくと、やはり、頭がガチガチになっておりました。

私「頭が硬いの、ご存知ですか?」
お客様「そうなんですか?何とも思ったことありませんでした」
私「このあたりが角張ってますよね。この部分はすごく硬いですよね。頬骨は硬く盛り上がっていますよね。頭がすごく大きく重たくなっていますよね。・・・(たくさんあるので省略)」
お客様「ああ、そうですね。ここは角張ってるし、わかります。」
私「この状態は自然ではないんですよ。とても硬くガチガチになってしまっています。頭蓋骨は前頭骨や側頭骨、後頭骨・・・など、いくつもの骨で構成されていますが、それぞれが少しずつ微細な動きをもっているんです。その動きが非常に悪くなっています。」
お客様「全然知りませんでした」
私「では、全体的に体を見たうえで、頭の調整もしましょう。」

下肢の制限を調整し、右股関節周辺の動きを解放し、とりあえず頭蓋骨の調整をして、さらに全身を見ることにしました。

私「顎関節も硬いですね。ここが硬いと〇〇と××が連動して動かなくなるんですよ。」
私「側頭骨がとても被害をこうむっていますね。ここを解放しましょう。」
私「だんだんと頭が軽くなってきていますよ」
お客様「はい、なんとなくわかります」

 さらに頭を調整。頭が、恐らくミリ単位でなく、センチ単位でサイズダウンしていました。
頭蓋骨の微妙な調整により、今まで動けなかった頭の各骨・各関節が動き出し、脳脊髄液の流れが活発になったため、頭部にたまっていた脳脊髄液が流れ、頭のサイズが正常に近くなっていきました。

私「だいぶ、変わったと思いますよ」
お客様「なんか、…笑っちゃいますね。すごい、変わってる!小さくなってる!」
(お客さまが小学校時代から、体育の帽子も一番大きなサイズで、しかもそれでさえきつかったというので、かなり小さい頃から症状があったものと思われます)

ここで重要なのは、私は頭を小さくしようとして調整したのではありません。
あくまで、自然な「頭蓋リズム」を再起動させ、流れを良くした結果、頭が自然な大きさに変化したんです。

お客様は、施術中、足を触っていないのに足が温かくなってきたり、お腹も暖かくなってきたり、触れられていない筋肉がリラックスしてきたのを実感していました。
頭を調整することで、自律神経系が活発になってきているのだということを告げました。
このように、頭蓋骨や脳の状態が全身に影響を及ぼしています。(特に自律神経系~内臓の働き、呼吸、その他~が多大な影響を受けます)
そして頭蓋骨の形状、大きさ、重さなども、体に合った状態に調整することができます。

頭痛、頭重、吐き気、歯ぎしり、首肩コリ、イライラ、落ち込み、倦怠感、だるさ、慢性疲労、便秘や下痢・・・
それらが頭蓋骨の制限から生じていることもある、ということを、ぜひ皆様に知っていただきたいと思います。
by ostetokyo | 2008-01-11 23:55